ツクヨミ

007 スカイフォールのツクヨミのレビュー・感想・評価

007 スカイフォール(2012年製作の映画)
3.9
"スカイフォール"とは一体何なのか。
ジェームズボンドは任務中に作戦の不手際で誤射を受けて川に転落し行方不明に…その後MI6本部が何者かにハッキングされ爆破されてしまう…
サムメンデス監督ダニエルクレイグ版007シリーズ第3作目スパイアクション。今作はサムメンデス監督といえばのロジャーディーキンス撮影監督の美しさが際立った映像が素晴らしかった。もはや最初にジェームズボンドが川に転落してからオープニングシークエンスに移る過程は鳥肌ものですね。また上海ビルやラストの村のシーンなど背景にこだわっていそうなカットが満載で視覚的に大満足な印象。
話の展開的にも007側が"転覆"しそこから這い上がる王道展開に新キャラQの登場で加速する面白さが良かった。
そして今作のテーマは"古式なもの"に他ならないだろう。作中でジェームズボンドが所作やアクセサリーが"古い"と貶されるシーンがあるのだが、ラストシーンにはそれがひっくり返って"古き良き"猟銃や火薬を使って敵に迎え撃つという皮肉が効いた展開になる。古きものこそ味があるしカッコいい…古きを温めてみようという姿勢が良かった。
全体的にこれまでのダニエルクレイグ版007をひっくり返したような作品でした。やはり監督の力は偉大だなと改めて感じる…
ツクヨミ

ツクヨミ