韓国映画は滅多に観ないけど、高評価につられて観てみた。どこでも超高評価だしレビュー書きにくいなあ💦主演2人、特に女性のムン・ソリの演技が、憑依したかのようなリアルで怖いくらいで、圧倒されまくった。出所したばかり男のソル・ギョングも上手いねえ。上手過ぎて、好きになれなくて、こんな奴はしょうもない!って思うんだけど、そこからの意外な展開に驚かされた。
出所して大きな豆腐をかぶりつくのは何で?と思ったが、後で調べたら韓国の風習らしく、身も心も潔白になるようにと真っ白い豆腐を食べるという。なるほど、だから店主が牛乳をくれたんだ。納得。
母親に服を買うのは優しさか、良いとこ見せたかったのか?いずれにしても無銭飲食する前に買うなら母親は嬉しくないとか、そんな現実的なこと思っちゃう。その街の雰囲気は昭和40年代くらいの東京・下町っぽく、ちょっと懐かしい気もした。韓国映画はとにかく汚いイメージ。狭い部屋に不衛生な感じがどうも苦手。『パラサイト』のようにそこから這い上がるのは面白いんだけど、その底辺の生活をずっと観るのはまた辛い。障害に社会不適応のカップル、貧困、兄夫婦の虐待。なかなかハードで、2人の純愛は良いとしても、その行方も観てるのは辛いねえ。
良い作品かもしれないけど、個人的にやっぱり苦手かな。
気持ちはかなり沈んだよ。
※おやつはNOIXのウォールナットクッキー。東京から送って来た。これは絶対太るやつ。そしてめっちゃ美味しいから困るよ。紅茶と。
※夕飯は、酢豚。黒酢を使用し野菜たっぷりで。もやしとキュウリとクラゲの中華ドレッシング。ワカメスープ。仙台土産の笹蒲鉾。