つぐみ

ダークナイトのつぐみのレビュー・感想・評価

ダークナイト(2008年製作の映画)
5.0
ッカーーーー!!!カッケェーーー!!!
「男は大好きだけど女が観ても全然面白くない映画ナンバー1!」(©️東京タラレバ娘)
いや女が観ても面白いっしょ、もうこのノーランの「最高にカッコいいことやっちゃうんだから!!」っていう力みまくりの臨戦体制に毎度毎度ビンビンきてしまいます、闇の騎士ってもうそのタイトルが厨二すぎて至高!!
多分フィルマークス始めてから3,4回目の鑑賞なのに毎回書いてないっていうね!!

多分これ以前から言葉はあったんだろうけど、「サイコパス」って言葉を日常的に聞くようなったのってこの辺からの気がしちゃう。じゃあそれまでは何て言ってたのかは知りませんが…
私ヒース・レジャーが本当に大好きで、間違いなくこの主役はジョーカー(その次はハービー・デント)だと思うんだけど、いまだにヒースの演技として見れてない。ジョーカーってキャラがもう完全に独り歩きしてて、どうしてもあの繊細で壊れそうで、シャイででもすっごく可愛いヒースって気がしないんだよね、説明が難しいけど。
最初に取り調べのシーンから撮影したとか、アドリブがどれだけ採用されたとか、逸話には事欠かないしマンスプレイニング仕草の代表例wみたいになっちゃってるけどノーランも撮ってて楽しかったでしょうね、これ見るとやっぱホアキンのジョーカーは小粒すぎるし、新バットマンのジョーカーはバリー・コーガンなんだっけ?うーんうーん。

インターステラーもTENETも大傑作なんだけど、ダークナイトの異常な人気、カリスマ性って、今後どれだけノーランのキャリアが長くなって技術が進歩しても再現できなさそう、監督と演者も一期一会だね。作品全体の血の通い方が尋常じゃない。

今更ストーリーについて語りたいことは全然ないし、脚本自体は今時の作品の方がずっとよくできてるなーって思うけど、外連とか見得とかなぜか歌舞伎用語で褒めたくなってしまう、意外と歌舞伎とスーパーヒーローものって相性よさそうだよねw

映画の奇跡を感じられる作品、また見返すたびに色々突っ込んでは発見して、ってなりそうだな。
つぐみ

つぐみ