つぐみ

オッペンハイマーのつぐみのレビュー・感想・評価

オッペンハイマー(2023年製作の映画)
-
今週末、ちょっと日本にいない予定なので、先行上映キメてきました、初Dolby@バルト9。初回鑑賞時の投稿とコメは下記に残してます。


日本語字幕がついたことで、いかに科学や歴史、軍事、政治関連の語彙、相関図が頭に入っていなかったのかと不勉強と無知を恥じました、と言いつつやっぱり2回目も難しく、そして初見ではないのに、トリニティ実験では、呼吸が浅くなって、そのあと数分はずっと心臓がバクバクいったままだった。そしてこんな凄惨な史実を描くものなのに、圧巻の映像体験に興奮してしまう自分にも、オッペンハイマーが抱えたであろう罪深いもの(の何千万分の一くらいの量だろうけど)を感じてしまう。

バーベンハイマー騒動もあり、オスカーでのRDJの物議もあり、日本での興行は結構苦しそう、っていうか、顕在顧客以外どこまで訴求できるのだろうという関心はあります。
キャメロンやリドスコがワシらの作るものこそがシネマじゃ、配信じゃいかん、と苦言を呈するのも、ナタリーポートマンが私たちの子供達はYouTuberは知ってても映画スターは知らない、と映画がニッチになっている事実に言及するのも、そりゃそうっすよね、でも私はいつまでも何が何でも見に行くで、という気持ちはある。
けど、映画ファンだって劇場鑑賞に何も不満がないかって言ったら全然そんなことないよ。会員へのベネフィットを削減していくシネコンとか、そもそも上映中にスマホ照らす客とか、コンセッションが利益だからポップコーン買ってとか、そっちの言い分ばっかりかいとは思ってんのよ。こちらの忠誠心を盾にされて、こっちばっかり我慢してないか〜??って気持ちでいるんだから、劇場に行かない層が増えるのもわかるよ、だって映画ってタイパ悪い趣味だもん!何よりスマホ見られんしな!!

オッペンハイマーはそりゃ大作だし力作だし、3時間もかけて日本人にとって憂鬱な気持ちになるものそんなに見たいかな〜??アカデミー賞らしいから行きましょうって今時そんな呼び文句になる?これから季節もいいし、お花見でもしてる方が気持ちはいいじゃん?

それでもこれは見る意義も価値も十分ある作品だと私個人は思うけど、たとえば私のママ友に伝えても誰一人見に行かないと思う(私に影響力がないという前提は大目に見てくれよな)。物価は高いし賃金は上がらないし、滅入るニュースばかりの世の中にあえて辛い映画を見る選択肢ってなかなか腰を上げられんと思って。映画がニッチになってるってそういうことだと思う。娯楽的な、大衆的なものしか許容できなくなってくよね、わかるぜナタリー。

キリアンが決してプライベートを切り売りしない、私生活と仕事をきっぱり分けられる人だからこの役を演じられたのかなって気がする、タッグ6作目にしてようやく主演という万感はあるにせよ、タフなロールよね。キティに「法を犯しておいて、白状することで同情をかいたいのか」って詰められるところ好きすぎる。あそこコンフェッティ投げたいくらい😂しかしエミリーはアル中役が似合いますね、共感しかありません。ピュー子はガッツ見せたけど、あれは脱がずに撮るという手段はなかったんだろうか。相変わらずノーラン、女の扱いは粗っぽいな!夏に見てたチューターが「素晴らしい映画だけどフェミニストが見たらどうかなって思ったんだよね」って言ってて、私も「男男男、女、where?って感じだよね」とは話しましたが、まあそれがノーランですよネ。

Aリスター揃いなキャスティングもゴランソンの劇伴もものすごいクオリティ、だけどそんなに日本じゃ流行らない(まだ言う)。
初見の時、この人誰だっけ…ってずっと引っかかって終わってアーーーッッてなったのはジョシュ・ハートネットでした、今回は「うわ…どエロすぎる…イケメン…」って悶絶する余裕もありました。
あとTENET厨としてはオスロのフリーポートのスタッフが再演してるのが結構嬉しい、何気にダンケルクにも出てたらしくノーラン常連!

やっぱ今回もスコアはなしで。もう少しストーリーを咀嚼して、グラシネIMAX見てからにしようかな。
って昨夜書いたものを今朝見直して投稿してんだけど、情報量多すぎて脳が覚醒してなかなか眠れなかった…

———————————

ネタバレ機能使いつつ、ネタバレはしてませんが、自分の備忘録用に…

いつになったら日本公開されんねんとヤキモキするのにくたびれたので海外で観てきました(これ目当てじゃなくて、行くことが決まってからワンチャンあるのではと思いついたの)。人生初、海外映画鑑賞!!私は機内でも一切映画見ないので旅行と映画が結びついたことがなかったんだけど、ちょっとこれからハマってしまうかもしれん。

もちろん字幕がないのでセリフを聴き取るのはほんと難しくて、特に科学関連用語や国際情勢に関するだろう語彙が全然入ってこなくて全然理解は追いついていないだろうからスコアはなしにします。日本で公開されたら改めてつけます。

それでもなお、3時間の一瞬たりとも退屈な時間がなくて、ものすごくスリリング。
当初85日予定だった撮影を節約のために30日巻いたとキリアンがインタビューで語っていたけど、マジでこのスケールをそのタイム感で撮り終えちゃうのって驚愕。
そして、セリフが聴き取れないところはあっても、ものすごく突き動かされて終盤ワーーーッて泣いてしまった。

と言いつつめちゃくちゃ突っ込みたいところもあるのですが、とにかく日本で公開しないとバカの所業でしょ。議論に加われないことが一番の痛手だと思う。公開されるとしたら2024年なのかなあ…

moretti
2023/10/26 22:37
〝議論に加われないことが一番の痛手〟とは正にそう。早く観たいです、日本の映画館で。

つぐみ
2023/10/26 22:46
映画ファンの末席にいる身として「観てもない映画にヤジ飛ばす」のは絶対やっちゃいけないと思うんです、褒めるも自由、けなすも自由、その自由のためにとりあえず公開して!!と。

moretti
2023/10/26 23:01
バーベンハイマーの時もそうだけど大声で「観てもない映画にヤジ飛ば」してるのは映画ファンじゃない人だと思いますよ。
つぐみさん観たのか〜いいな〜わたしもその自由を早く行使したい。
(輸入ブルーレイ買ってしまいそう)

つぐみ
2023/10/27 08:24
バーベンハイマーの件は確かに怒るべきだけど、世の中怒ることが目的になってる層が多すぎるんですよね🥲
もう北米はブルーレイ出るんですよね、でもこの圧倒的世界の初見はスクリーンじゃないとインパクトが違うよな〜と思いました。観に行ってよかった〜
つぐみ

つぐみ