橘

ブルークリスマスの橘のレビュー・感想・評価

ブルークリスマス(1978年製作の映画)
3.7
ラスト10分…雪に映える青い血と赤い血。ブルーなクリスマス。。
血が青いってだけで何もしてないのに、人はよく知らないものが恐怖の対象になるから…が行き過ぎていました。


数シーンだけなのに天本英世さんの格好良さったらない。最初の着物も羽織も全て黒尽くめ姿も、次の洋装にロングコートでやっぱり黒尽くめ姿も痺れる。それにステッキだし何でも似合うなぁ。岡本喜八作品の天本さんはいつも格好がキマっている印象です。役もだいたいキマっているが。。。
これに比べて勝野洋さんの常と、アメリカで取材している仲代達矢さんなんて格好してんだ。特に仲代さんどうして……上下デニムの時点で結構な事なのにブーツカットデニム。パリでの格好は良かったのに。目でっかいなぁ。
兵頭博士と奥様も素敵でした。八千草薫さん淡いサングラス!

竹下景子さんは可愛いし、松田洋治さんも可愛いし演技上手い。松田洋治さんももうちょい見せてくれ…と思いました。
そうか〜小沢栄太郎さんはこっちだったか!と。大滝秀治さんとふたりして狸親父な感じで好きです。
沖雅也さんもいい。


パターン青は使徒だけれど、使徒もエヴァもほとんど人と変わらん構成?(遺伝子構造か組成か成分かも)とか言ってたのここからか〜となるなどしました。元ネタというのを他の方のレビューで今知った。
橘