映画鑑賞のおさる

劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲の映画鑑賞のおさるのレビュー・感想・評価

3.8
劇場版ポケットモンスターの第1段。アニメ・ポケモンでサトシとピカチュウが卒業したのに感化され、はじめて鑑賞。幻のポケモン・ミュウのコピーとして人工的に造られたポケモン・ミュウツーの人間への逆襲がテーマの作品。

子ども向けアニメとは思えないほど重めの雰囲気で始まる。なんのために生まれたのか、なんのために造られたのか。ミュウツーの問いかけが大人でも考えさせられる内容になっている。

登場するポケモンは、初代や金銀のキャラばかり。子どものころ、このバージョンで遊んだ世代としては懐かしさがあった。また、ゲームの音楽も一部使われているので、より懐かしさが増す。

ストーリー的には、コピーと本物どちらが強いか、それだけでなく命を人工的に造ることの是非にまでテーマが置かれており、なかなか深いものだった。そして物語のなかで1つの答えにたどり着くところもよかった。

元祖ご三家やミュウVSミュウツーのバトルも見もの。また、ピカチュウの「ピカピ!」というセリフが「サトシ!」に聞こえるシーンが感動的だった。ポケモン赤緑で育った世代には必見と言っていい、なかなかの名作だと思う。