どーもキューブ

蜀山奇傅・天空の剣のどーもキューブのレビュー・感想・評価

蜀山奇傅・天空の剣(1984年製作の映画)
5.0
ツイハークのワイヤー最高絵巻物、天空の剣



1984年、製作レイモンドチョウ。監督ツイハーク



香港映画の敏腕プロデューサーかつ、監督であるツイハーク。

本作は、面白予告編で見ていまして。

正確に言うと
ポニーキャニオンの無料貸し出しビデオというのが、何十年前にレンタル、ダビングその時80年代。発売されている香港映画の予告編。そこに中村ゆうじさんの面白ナレーションが、かぶさる。その時に見たのが本作です。

ワイヤーワークの素晴らしさ
「ジュディオング、ジュディオング」と叫ぶ中村さんのナレーション
アニメーションが飛び交うチープ懐かしいSFX
ユンピョウが飛び回るという印象。


時たちユニバーサルの千円シリーズ、ハッピープライスシリーズにノミネート。ツイハークの作品も数々ノミネート。007のパロディで当時有名だったサミュエルホイ出演のスパイアクション「皇帝密室」

ジェットリー出演の昔、昔中国では、黄飛鴻(ウォンフェイホン)という英雄がいたとさ話。「ワンチャイ」こと「ワンスアポンアタイムインチャイナ」3部作を監督。

他当時美人女優として日本のテレビにも出ていたジョイウォン出演のワイヤーワーク幽霊物語「チャイニーズゴーストストーリー」の製作。3部作になってたのが驚き。 

のちハリウッド進出から今年劇場公開されたジェットリー出演で原点回帰作品「ドラゴンゲート」にて3D挑戦と歩んでまいりました。

香港のスピルバーグことツイハーク。特撮と物語は、スピ様に比べだいぶ荒いですけど。

ポニーキャニオンビデオ、かろうじて残っているレンタルビデオ鑑賞となりました。



うわぁこれ、ツイハークの最高傑作ですよね!

めちゃめちゃ楽しく笑って、奇想天外に笑顔満載の素晴らしくチープで

雑な感じだけどオリジナリティあふれる

乱暴なエネルギーに溢れています。本当に素晴らしい。

天空ワイヤーワークアクション絵巻物みたいで見たことない映画に興奮しました。これデジタルリマスターDVDで見たくなりました。購入決定星5つ作品です。


物語は時、戦乱の世。争いの中ユンピョウがとある先生に弟子入り。
そこに馬鹿でかい数珠つけた空中飛び交う和尚と弟子登場。
そしてあれよあれよと両先生と和尚は、毒に犯され、解毒場の美しい仙人女の園へ行く。
いつの間にか山に魔界の入り口と魔界の子供が産まれるのを阻止する役目に。
果たして目指す天空の剣をゲットし、魔王は倒せるのか?



物語の荒さ、場所の限定加減、チラチラした細かいカット割りもぶっ飛ばすツイハークのワイヤーワークの素晴らしさ必見です。

この空を飛んだり
空に舞う絹のような布のヒラヒラワイヤーワーク
飛んだり
跳ねたり
捕まったり
小突いたり
乗ったり
突進したりともうこれでもかといわんばかりにワイヤーワークが飛びまくり出まくりで爆笑しつつ、見たことない世界観があります。これだけビャンビュンやられるとなんだか圧倒的に圧倒されてしまいます。


まさしくツイハークのワイヤーワールド炸裂
主役にユンピョウ。カンフー取り入れつつ空に、地上に忙しく平手打ち。

サブの助演のサモハンキンポー

なぜか出ていたジュディオング

神話や昔話ちっくな要素も取り入れつついつの間にか冒険活劇になっているこの天空の剣ワールド

このへんてこむちゃくちゃな世界観も必見です。

天女の解毒室みたいな所が出るんですが、笑えますよー、必見です!

体が発光し爆発する感じ

急に水の世界になったり、天空だったら何でもアリみたいなノリがあります。

ツイハークもラブストーリーも強引に切なく絡めます。

SFXもとってもアナログで、アニメーションがビュンビュン炎や血になって飛び交い
ツイハークのやりたい事が余すことなく詰まっている感じであります。

最後の方に兵士としてサモハンキンポーとやりあうのが、ツイハーク出演しています。

ツイハークといい、ジョンウーといい初期作品には、出演してますね。

いやぁこんなに面白いとは思いませんでした。だって眉毛仙人って何だよ!って感じで笑える妙技が出てきます!

これはツイハークのエポックメイキングですね。

恐れ入りました。日本じゃ撮れない香港映画の素晴らしいオリジナリティに完敗でありました。



さて
ツイハークの最高傑作

ツイハークのワイヤー絵巻物、天空の剣

香港映画ファンは、是非レンタル屋にゴウレンタル

素晴らしく笑いながらも

その独創性にひれ伏した楽しい娯楽エポックでありました!

素晴らしい!DVD買います!


追伸
ツイハークの他の作品
チャイニーズゴーストストーリー

ワンチャイ3部作も購入しようかと思ってまーす!

追記
ツイハークのデビュー作ゾンビカンフー映画ぽい「食人拳」もDVD化お願いします。.
どーもキューブ

どーもキューブ