蜀山奇傅・天空の剣の作品情報・感想・評価

「蜀山奇傅・天空の剣」に投稿された感想・評価

LEE

LEEの感想・評価

4.0
剣劇だったので実は今まで見てなかった一本をやっとこさ鑑賞
徐克の凄さを再認識させられた!


お話は結構場面場面が飛ぶので正直ツギハギ感は否めない
しかし本作はとにかく香港のスピルバーグと呼ばれるのも納得の徐克の想像力をひたすら楽しむ一本なのでそんな事はいい!笑
香港映画はそこそこの数は見てきた方だと自負している僕だけども、とにかく当時としてはワイヤーの使い方とかVFXとかの使い方がズバ抜けてよくてスウォーズマンあたりのスピード感はないかもしれないけど10年後でも余裕で通用するクオリティに仕上がっている
スピード感はないと書いたけどそれもあってか90年代の武侠映画よりもチープさがなく堅実に作られていると感じた
ラストのスーパーマンもびっくりのシーンはルーカスの所に委託しただけあって面白いシーンに仕上がっていた
セットや特撮もかなり力が入っていて楽しかった

アクションは前半剣でのアクションが見れるのでなんだかんだで満足できた
元彪自身も好きな炎を使ったアクションシーンなど見応えのあるシーンもあり
あと最近知った事だけど欧米版?には現代パートがあってそこは今日本で見れるバージョンにはない元彪のアクションも見れるとか。いつか見てみたいな



アイデアの玉手箱な一本
日本版主題歌YOU CAN BELIEVEと一緒に是非!
dpunch

dpunchの感想・評価

3.0
過去鑑賞にて

中国 蜀山を舞台とした剣術とワイヤーアクション満載の香港武侠アクション作品。
こちらの作品もユン・ピョウの華麗なアクションが光ります。

当時の香港アクションとしては珍しくCG(最近の様な目を見張るモノではないですが…)も多用されていて時代劇でありながらSFチックさもある割と異色だけど見入ってしまう、そんな感じの映画です。

そして日本でもお馴染みのジュディ・オングが主要な役で出ているのも見どころの一品です。
A26

A26の感想・評価

2.8
子供の頃見たが、その時からワイヤーアクションって吊ってる軸が分かるから嘘くさいよなって思っていたので低評価。
はに

はにの感想・評価

3.6
ユンピョウが出てるからと誘われて観に行った映画
かっこいいけれど、剣突き出して空飛んでいくのはちょっとw
アニメではあるよく表現だけど映画でやったらちょっと間抜け感が……w
でもストーリーは良かった気がする
はま

はまの感想・評価

3.2
またもや私の地雷【ワイヤー】【特殊効果】【ファンタジー】バリバリの作品ですが、ユンピョウが出てますから。
レンタルがなかったのでDVD購入です👍

公開当時(1983年)としてはその技術が非常に高く評価されているようで、確かにすごかったです。
そして面白い。
展開が最初から最後までRPG!

「こんなゲーム絶対あるわ…」って思いながら観てました。
日本でもヒットしたみたいだし、かなり後世に影響を与えている作品なのは間違いないと思いました。

【乱世の最中、人間界へ魔の手が伸びる。泰平の世を強く望む青年・明奇たちは、魔神を討ち果たすため天空の剣を探しに行く。】

でもこれおかしいのはパッケージにユンピョウがいないところなんですよね☺️💢ちょっとぉ!主人公よ!
確かにデカデカと写っているアダム・チェンさんもメインだしカッコよかったけども!(空飛ぶ剣を操るとか憧れないわけがない)
今作のユンピョウ超かっこいいんだぞ…

しかしほんと…
《最初は弱い主人公が長老にお使い頼まれて、仲間集めて、ダンジョン入って、危機に陥って、街に身を寄せて、武器を手に入れて…》
ってRPG。なんなら「これテイルズであるな」「ドラクエや」って感じしましたもん←
天と地の剣を合体させる……エターナルソード…?

なのでストーリーが1番面白かったなぁ。
特殊効果に関しては嫌でも時代を感じるところはあるんですが、逆に「どうやって撮影してるんだ⁉︎」って思ってしまいました。すごいなこれ…
人がワイヤーに吊られるのは分かるけど、無機物を制御するのはどういう技術なの😲


ワイヤーバリバリの映画に出ても天才的な動きを見せるユンピョウ大好き😘
最初こそサモハンと2人でいつもの香港映画臭あったけど、最後はめっちゃ英雄でした。そして衣装が全部素敵。

DVDの特典にインタビュー入ってたんですけど、当時の細かいことまで色々覚えてて…すごい…良い人なんだなって…
ガハハ笑いかわいい
観てる人少なっ!
公開当時劇場で観た。
空飛ぶ剣を操るのがかっこよかったな~
Hiroki

Hirokiの感想・評価

5.0
「これがワイヤーアクションだっ!」と言わんばかりのかっこよさ。それに加えて強烈なVFX。CGにはないこの強烈さが大好き。

ジャケのダサさでぶっちゃけ期待してなかったけど、俺の好きな要素てんこ盛りで最っっっ高だった!!!
Yasterize

Yasterizeの感想・評価

3.9
中国伝奇ファンタジー巨編のSFXカンフーワイヤーアクション映画。

いやーめちゃくちゃ面白い。
粗さも荒々しさもチープさも、エネルギッシュな良さとして感じる。

いつだったか前情報なしでブックオフで迷いながらVHS買ったんだけど買って良かった。
前情報なしだったから、ジュディ・オング出てきた時は思わず「ジュディ・オングやんけ!」と吃驚しました。
ツイハークのワイヤー最高絵巻物、天空の剣



1984年、製作レイモンドチョウ。監督ツイハーク



香港映画の敏腕プロデューサーかつ、監督であるツイハーク。

本作は、面白予告編で見ていまして。

正確に言うと
ポニーキャニオンの無料貸し出しビデオというのが、何十年前にレンタル、ダビングその時80年代。発売されている香港映画の予告編。そこに中村ゆうじさんの面白ナレーションが、かぶさる。その時に見たのが本作です。

ワイヤーワークの素晴らしさ
「ジュディオング、ジュディオング」と叫ぶ中村さんのナレーション
アニメーションが飛び交うチープ懐かしいSFX
ユンピョウが飛び回るという印象。


時たちユニバーサルの千円シリーズ、ハッピープライスシリーズにノミネート。ツイハークの作品も数々ノミネート。007のパロディで当時有名だったサミュエルホイ出演のスパイアクション「皇帝密室」

ジェットリー出演の昔、昔中国では、黄飛鴻(ウォンフェイホン)という英雄がいたとさ話。「ワンチャイ」こと「ワンスアポンアタイムインチャイナ」3部作を監督。

他当時美人女優として日本のテレビにも出ていたジョイウォン出演のワイヤーワーク幽霊物語「チャイニーズゴーストストーリー」の製作。3部作になってたのが驚き。 

のちハリウッド進出から今年劇場公開されたジェットリー出演で原点回帰作品「ドラゴンゲート」にて3D挑戦と歩んでまいりました。

香港のスピルバーグことツイハーク。特撮と物語は、スピ様に比べだいぶ荒いですけど。

ポニーキャニオンビデオ、かろうじて残っているレンタルビデオ鑑賞となりました。



うわぁこれ、ツイハークの最高傑作ですよね!

めちゃめちゃ楽しく笑って、奇想天外に笑顔満載の素晴らしくチープで

雑な感じだけどオリジナリティあふれる

乱暴なエネルギーに溢れています。本当に素晴らしい。

天空ワイヤーワークアクション絵巻物みたいで見たことない映画に興奮しました。これデジタルリマスターDVDで見たくなりました。購入決定星5つ作品です。


物語は時、戦乱の世。争いの中ユンピョウがとある先生に弟子入り。
そこに馬鹿でかい数珠つけた空中飛び交う和尚と弟子登場。
そしてあれよあれよと両先生と和尚は、毒に犯され、解毒場の美しい仙人女の園へ行く。
いつの間にか山に魔界の入り口と魔界の子供が産まれるのを阻止する役目に。
果たして目指す天空の剣をゲットし、魔王は倒せるのか?



物語の荒さ、場所の限定加減、チラチラした細かいカット割りもぶっ飛ばすツイハークのワイヤーワークの素晴らしさ必見です。

この空を飛んだり
空に舞う絹のような布のヒラヒラワイヤーワーク
飛んだり
跳ねたり
捕まったり
小突いたり
乗ったり
突進したりともうこれでもかといわんばかりにワイヤーワークが飛びまくり出まくりで爆笑しつつ、見たことない世界観があります。これだけビャンビュンやられるとなんだか圧倒的に圧倒されてしまいます。


まさしくツイハークのワイヤーワールド炸裂
主役にユンピョウ。カンフー取り入れつつ空に、地上に忙しく平手打ち。

サブの助演のサモハンキンポー

なぜか出ていたジュディオング

神話や昔話ちっくな要素も取り入れつついつの間にか冒険活劇になっているこの天空の剣ワールド

このへんてこむちゃくちゃな世界観も必見です。

天女の解毒室みたいな所が出るんですが、笑えますよー、必見です!

体が発光し爆発する感じ

急に水の世界になったり、天空だったら何でもアリみたいなノリがあります。

ツイハークもラブストーリーも強引に切なく絡めます。

SFXもとってもアナログで、アニメーションがビュンビュン炎や血になって飛び交い
ツイハークのやりたい事が余すことなく詰まっている感じであります。

最後の方に兵士としてサモハンキンポーとやりあうのが、ツイハーク出演しています。

ツイハークといい、ジョンウーといい初期作品には、出演してますね。

いやぁこんなに面白いとは思いませんでした。だって眉毛仙人って何だよ!って感じで笑える妙技が出てきます!

これはツイハークのエポックメイキングですね。

恐れ入りました。日本じゃ撮れない香港映画の素晴らしいオリジナリティに完敗でありました。



さて
ツイハークの最高傑作

ツイハークのワイヤー絵巻物、天空の剣

香港映画ファンは、是非レンタル屋にゴウレンタル

素晴らしく笑いながらも

その独創性にひれ伏した楽しい娯楽エポックでありました!

素晴らしい!DVD買います!


追伸
ツイハークの他の作品
チャイニーズゴーストストーリー

ワンチャイ3部作も購入しようかと思ってまーす!

追記
ツイハークのデビュー作ゾンビカンフー映画ぽい「食人拳」もDVD化お願いします。.