wombatman

スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還のwombatmanのレビュー・感想・評価

3.5
イウォークを好きになれたかどうか?初見時11歳、ぜんぜん可愛かった。
3作目にして、やっとルークが堂々とジェダイとして活躍してくれる。これまで力いっぱい応援してきたルークはここでは頼り甲斐のある大人のようだ。その代わり、前作であれだけセクシーだったハン・ソロはもうコメディリリーフに徹している。レイア姫は相変わらず百発百中のすご腕ガンマンで久しぶりに3人が揃ったシーンはどれも楽しい。
ラストの同時中継バトルも素晴らしく、以降のエピソードでも度々フォーマットとして用いられるがそれぞれに作用し合うような説得力があるのは今作のみ。
日本ではジェダイの復讐として永く親しまれてきたので、Return of the Jediがヴェイダーを指しているという実感は薄かった。ヴェイダー周りはルーカス自身しっくり来ないのかリマスターの度に何度も作り直されているが、結局オリジナルのままでいいのではと思ってしまう。
メインのパーティに加え、ランド、ウェッジ、アクバー、ヴェイダー、皇帝にイウォークと前作以上にキャラクター描写に注力されている分、映画的な快楽はやや後退している。
wombatman

wombatman