hideharu

ウィラードのhideharuのレビュー・感想・評価

ウィラード(2003年製作の映画)
2.6
2022.01.29レンタルDVDで再見。

初見は随分前になります。アメリカでDVDが発売されたのを購入しました。
イギリスでも映画館で上映されたかチョッと覚えていないです。
確か日本では凄く遅れて配給されたんですよね。
仕方がないですよね。だって有名な動物パニック物のリメイクでありながら本国アメリカで盛大にコケましたから。

キャストは良いですよね。Rリーアーメイ、優しい同僚に「マルホランドドライブ」で一躍躍り出たローラハリングが決まった時は完璧と思いました。
母親役のジャッキーバローズでヨボヨボ感が凄く良かった。
そしてウィラードのクリスピングローバー。オリジナルの気の弱そうな孤独な青年を好演したブルースディビソンに比べると不気味すぎるけど多分わざとそう演じてるんでしょうね。

ウィラードの父親の肖像画がディビソンなのはオリジナルをリスペクトしてるのかな?あと「ベン」の主題歌をあのシーンで使うのも何だかなぁって思ったけど。
そう言えばあの猫の名前スカリーだって、グレンモーガンはジリアンアンダーソンのこと嫌いなのか?

グレンモーガンって大ヒットTVドラマ「X-ファイル」の生みの親の1人なのに映画では脚本担当した「ファイナルディスティネーション」くらいしか成功してないよね。「暗闇にベルが鳴る」のリメイクも失敗だったし。

大まかな展開はオリジナル版と同じですがクライマックスが派手になった。これはこれで別に文句はないです。そして一番の違いは続編である「ベン」を作る気なんて初めからないよって感じのラスト。そのくせエンドクレジットでもまた「ベン」の主題歌を使ってるのは何故?

ソクラテスはともかく、ベンの表情はCGかな?なんか憎たらしい感じがすごくよく出てた。
ネズミの数もオリジナルよりも何倍も多くてビックリするけどこれはやはりCGだよね。
そんなに悪くはないのにどうして大コケしてしまったのかな?

天井が抜けるほどの大量のネズミが出てきます。ネズミ嫌いの方は避けて通った方が良い作品。動物好きなら主人公がソクラテスと同じベッドで寝るのがとても微笑ましいと思えてホッコリするでしょう、多分。
hideharu

hideharu