hideharu

ユニコのhideharuのレビュー・感想・評価

ユニコ(1981年製作の映画)
2.5
2018.3.7 DVDを再見。

日本の悪しき習慣として昔は邦画などまとめてチケットを買わされるってのがありまして、それが何故かいつもサンリオ映画だった。もっとも買わされていたのは我が家ではなくて仕事関係の人。多分、いつも10枚くらいもらってた。
そのおかげで「ユニコ」「シリウスの伝説」「おしん」などを映画館で無料で見れたので子供だった自分はラッキーだったけど。

当時は気が付かなかった、と言うか気にもしていなかったけど「ユニコ」の原作が手塚治虫と知ったのは随分後になってから。

お話としては子供向けなので取り留めもないエピソードの積み重ねって感じ。
ただユニコの存在を疎んじる神々のせいでいつも放浪しているので出逢いがあれば必ず別れがあると言うのが悲しかった。

ユニコってスゴく可愛いキャラクターなのに定着していないのが不思議です。映画を見たあとはパンフレットを見ながらユニコの絵を描いたりして遊んだっけ。

主題歌はイルカが歌ってます。あとナレーションもしてた。
「なごり雪」しか思い浮かばない。

あと「ユニコ」か「シリウスの伝説」のどちらかを見に行った映画館で予告編にスラッシャー映画の「バーニング」予告編が上映前に流れた。ちびっ子は肝を冷やしただろう。今ならクレームものか?
hideharu

hideharu