どーもキューブ

勝手にしやがれ!! 強奪計画のどーもキューブのネタバレレビュー・内容・結末

3.4

このレビューはネタバレを含みます

黒沢清の勝手にバディムービー第一弾



製作ケイエスエス。脚本監督黒沢清。



前から見たかった
好きな監督この作品、シリーズを見てみようてな感じ。

今は亡きケイエスエス提供です。調べたらやはり無くなってますね。美少女アニメやオリジナルビデオを制作してましたね。90年代よくビデオを見かけました。

そんな幻のレーベルに「復讐」シリーズの前兆ともとれる黒沢清監督、哀川翔主演のオリジナルビデオシリーズ、「勝手にしやがれ」シリーズでございます。

黒沢清の90年代、Vシネ期でございます。今やカンヌをにぎやかす世界のクロサワですが、私のビデオ屋に綺麗にDVDで残っていたのでレンタル鑑賞しました。



前田耕陽さんが、まあ懐かしい。今、確か漫才の方と結婚されたよなあと鑑賞後ググる。傷天における水谷豊の兄きぃ的役柄、トラブルメーカー、お人好しの若造の役割。

そしていつもの兄貴、翔アニィが画面を右往左往。兄貴的存在、さながら「傷天」のショーケンのよう。

黒沢清のロングショットや段ボール、ゴミ袋暴力も顕在!一画面に登場人物をおさめようとします。そのなかで台詞をしゃべり、豆粒のような人間がアクションを繰り広げる、いわば低予算の画角、構図顕在であります。
なかでも前田さんが公園のオブジェの上で仮面ライダー変身をかましている所必見(笑)

助監督は、立教大姉弟関係のような青山真治監督がついてます。

ヒロインは、七瀬ななみさん。久々にみたなあ、確か引退したんじゃなかったっけ?!どっちつかずなエンジェル先生を演じてます。

そして助演に
シリーズおそらく固定出演「先生」ことゲイマスター、大杉漣さん。
黒沢組ドレミファガール、洞口さんが、アヤベノババア的仕事派遣者になってます。

さながらショーケン「傷天」の黒沢清バージョン。

ゲストには芦田俊さん、まだ出始めでしょうか。珍しくコメディしてます。貧乏神男熱演。今やスコセッシ「沈黙」出演。

そして國村さんもとぼけた悪役でヒール役、必見!

物語り的には、まさしく強奪にはほど遠い、可愛い泥棒ごっこのような感じですが、時よりハッとさせる黒沢マジック必見!


さて
黒沢清の勝手にバディムービー第一弾

熱心な黒沢清ファン

哀川兄貴ファン必見です。

ぜひ!

ってこれレンタルあるんかな?
あとレビュー見ると劇場公開もチラホラしてるんですね、すごいなあ。
どーもキューブ

どーもキューブ