ずけし67

カルトのずけし67のレビュー・感想・評価

カルト(2012年製作の映画)
3.9
ずいぶん前から気になっていた本作、ようやく観ました。
結果、評判どおりとても面白かったです。

心霊番組のレポーターを務めることになった女性タレント3人組が、怪奇現象に悩む家庭へ霊能者と共に取材へ向かうと次々と不可解なことが起き始め。。

いわゆるモキュメンタリーなのですが、何というのか、ベースは間違いなくホラーだとしても、怖いと言うより、そんなアホな、アホ過ぎる!と笑ってしまう、そういうアホと恐怖のはざまを絶妙なバランスで突き進んでいく作風で、得体のしれない恐怖の元凶が姿を現したかと思えば造形はヘッポコCGのクネクネ棒だったり、頭がグニャリと変形したかと思えば何故かそれがドリルヘッドと化してグルグルしたりで、怖がらせたいのか笑わせたいのかとにかく絶妙なラインで攻めてくる作品でした。

とはいえ、
「マトリックス知らねえのかよ」
「ハンバーガー食べました」
などのシーンには声を出して笑ってしまったし、やっぱこれって " ホラーの威を借るコメディ " だよなあと思ったっぽい。

あと、たまたま横で見ていた娘と嫁さんも「何これ、何かのテレビ番組?本当にやってるの?」などと興味を示し、結局そのまま最後までビビったり笑ったりしながら家族で見入ってしまったというね、そんな不思議な魅力を秘めた作品でした。
ずけし67

ずけし67