ぬーたん

ピンクの豹のぬーたんのレビュー・感想・評価

ピンクの豹(1963年製作の映画)
3.8
映画好きな母が『これ面白いのよねぇ、久し振りに観たいからDVD買った』と言ってたらWOWOWで放送がちょうどあった。1963年作品。ピンク・パンサーシリーズの第1作目だけど、本当はクルーゾーは主役でなかったが、面白いと評判になり続編が出来たようだ。
主役ファントムにデヴィッド・ニーヴン。髭がトレードマークのジェントルマンで渋い。50歳にしては老けているが映画の中ではモテ男。私生活は波乱万丈だったようだ。怪盗ファントムの役もぴったりで、ユーモラス。
クルーゾー警部はピータ・セラーズ。お茶目で面白い。本当に上手くてこの笑いはツボ!大袈裟でなくさりげない中でクスッと笑わせる。ちょっと志村けんっぽいのは、ドリフの笑いのベースはこれだ、とも思えるわ。54歳で亡くなったのは残念。『博士の異常な愛情』『チャンス』でアカデミーにノミネートされた。
クルーゾーの奥さんにキャプシーヌ。うっとりするほど美しい。美人とはこういう顔!そして上品で清潔感ある。ラストにロシアっぽい変な帽子を被ってるが、それをお洒落に被れるのは彼女とオードリーくらいじゃない?と思ったのも、私生活ではオードリー・ヘップバーンと親友だった。62歳の時にうつ病で自殺したのは残念だし、オードリーはショックだったろう。(遺産をオードリーに託した)
王女役はクラウディア・カルディナーレ。イタリア人らしく豊満な身体で色気あるセクシー女優。素敵な衣装も良いが、虎の敷物に寝そべって酔い潰れる所はキュート!82歳で健在だが、あまりに年取っていて面影はない…
ファントムの甥っ子にロバート・ワグナー。91歳で健在。ナタリー・ウッドの夫で、ナタリー殺害の疑いがもたれていることで有名。怪しい…。
豪華な俳優に豪華なパーティーや衣装。でも何といってもセラーズの笑いににんまり。巻き戻し⏪何回も観ちゃう細かい芸に感心する!素晴らしい!
ピンク・パンサーのテーマなどヘンリー・マンシーニの曲も心地良くぴったり。そしてアニメのピンク・パンサーが最初と最後に出て来て、可愛い。
母に早速電話。『面白かったよ』
※おやつは、大人のじゃがりこ・わさび醤油味(うまい!)カフェオレと。
※夕飯は、茄子と豚肉のにんにく味噌炒め、油揚げに卵を入れて甘辛く煮たやつ・きゅうりとセロリのスティックサラダ。キャベツの味噌汁。
ぬーたん

ぬーたん