mayumayu

武士の献立のmayumayuのレビュー・感想・評価

武士の献立(2013年製作の映画)
4.2
よかったです。
美味しいものが好きなので、美味しそうなものが出てくるお話は好きですが、人間ドラマとしてもとても良かったです。
江戸時代、浅草の料理屋から加賀様の側室に仕えていた女性、春が兄の急死により、突然加賀家お台所番である家を継ぐことになったが全く料理は出来ず武芸に秀でた安信に嫁することになり‥
というお話です。
配役がすごく良かった。主人公春に上戸彩、安信に高良健吾。料理上手の春を嫁に見込む父に西田敏行、母に余貴美子。幼馴染成海璃子、榎本佑。他、鹿賀丈史、緒方直人、夏川結衣。
急に家業を継ぐことになったため、得意の武術は出来ず、想い人と結ばれず、藩政改革の折に料理‥に焦り、身が入らない若き武士を高良健吾が上手く演じていて、それを支える妻を上戸彩が美しく可愛らしく演じています。
最初ぶーたれる安信にちょっぴりイラッとしますが、ゆっくりと成長。
加賀騒動を背景に色々と起こるので、ストーリーもダレません。
最後の春の行動、その後の安信の行動は読めてしまいますが、別にいいんじゃないかと。
これの前に違う時代物を見たのですが、断然こっち推しです。
お料理も、春の着物も、目によろしいです(^_^)
mayumayu

mayumayu