【タズシネマ】
食テロ時代劇。
料理上手な女中がその腕を見込まれ加賀藩の台所番を担う武家に嫁ぐ話。
史実の加賀騒動アクセント入ってきて大好きな武士道みたいなとこも堪能できるけど、そこはさておきやっ…
なんか武士の料理とか、美味しそうな和食とか、ひたすら武士が料理して食べるみたいな食映画かと思ったら全然ちゃいました。料理全然出てこない。歴史に疎いから話もいまいち分からなかった。食に全振りして欲しか…
>>続きを読む予想より面白かった。というか安心して見れた。加賀藩のお殿様の料理は武士たちが作ってたんだ。包丁侍と揶揄されながらも。知らなかった。上戸彩演じる春が素敵。着物姿も似合うし、古狸なんて呼ばれてもとても可…
>>続きを読む最近ちょっと疲れているので、ほっこりしたものが見たくて見てみた。
血飛沫もなくて、性描写もなくて、どろどろ展開もなくて、ちゃんとハッピーエンド。
途中、お家騒動みたいなシリアス展開も少しあるけど…
不器用な包丁侍に妻が料理の手ほどきをし
めきめき上達していく話
素材の味を活かした料理の数々
どれもほんとに美味しそうで完全に和食の口になる
一度で良いから食べてみたい
自分じゃ到底作れない
…
春は舌が効くが、気が強いため離縁された経験があります。あるとき、春は江戸時代の加賀藩の包丁侍である舟木伝内に見初められ、彼の息子に嫁ぐ話です。
始まり方が味の違いが分かる人には分かるという感じ…
いつかの録画
メモ
・タイトルから勝手に、ゆる時代劇かと思って観てみたら加賀騒動と絡めたややシリアスな話だった
・というわけで、加賀騒動について知っていたほうが楽しめる
・家紋に詳しければ饗応料理の…
「武士の献立」製作委員会