yuta

ホワイトハウス・ダウンのyutaのレビュー・感想・評価

ホワイトハウス・ダウン(2013年製作の映画)
3.8
個人的に、ローランドエメリッヒ監督作ならインデペンデンスデイと1.2を争う程良かったです。
ド派手な王道要素満載のバディ映画でした。

キャラ説明を含んだホワイトハウスの様子から始まり、ダイハードよろしくテロリスト達の登場シーンとある人物の裏切り、そして中盤からのチャイニングテイタムとジェイミーフォックスのバディアクションのベタ展開は飽きず、楽しめました。

戦う大統領と言えばエアフォースワンのハリソンフォードを思い出しますが、それに負けず劣らずジェイミーフォックス演じるソイヤー大統領はハマリ役で、黒人のジェイミーフォックスを選んだのも世相を反映していて良かったです。
チャイニングテイタムのほぼ1人だけでテロリスト達をバッタバッタとなぎ倒していくのも痛快で爽快でした。
他にも、THEイメージ通りのサイコハッカーや、全編に渡り繰り広げられるアメリカンで粋な会話も良かったです。

でも、これ系統の映画ではありがちな違和感(エミリーケイルが撮った映像をテレビで流すことや、テロリスト達が派手な銃撃戦にすぐ気づかないこと)が多かったです。ただ、こういう映画は言い出したらキリがなく、吹っ切れた映画なので仕方ないかな、と思いました。
yuta

yuta