ずん

マーヴェリックス 波に魅せられた男たちのずんのレビュー・感想・評価

4.5
CGじゃなく本物のビッグウェーブに俳優陣が挑んでるのが凄かった!

プロサーファーの生き様と格好良さが十分な程伝わってくる傑作。

常に死と隣り合わせのスポーツであり、肉体だけでなく精神、感情、魂の4つの柱をしっかりさせないとマーヴェリックスには挑めない。

ジェイというサーフィンが大好きな主人公とジェラルド・バトラー演じる師匠との関係性がとても素敵だった。

実話を元にした映画だが、何より作品に対する熱意が凄い。

エルニーニョ現象によって生じるマーヴェリックスという5階建のビルに相当する大波に挑むにあたって、自分の精神と向き合い波を観察する力とか水中で息を止める訓練とか並々ならぬ努力が描かれていて、ジェイという一人の青年がサーフィンに捧げた人生を素晴らしい映像美で見事に表現していました。

やっぱりどんなスポーツでも人生をかけて取り組んでいる姿には感動させられる。

オリンピックもどの競技も魅入ってしまうのは一重に選手が本気で真剣で挑んでいる姿がかっこよくて魅了されるからだと思った。

特典映像でジェラルド・バトラーが撮影中に大波に飲み込まれる事故が起こったことを明かしているが、そのコメントを拝見して"恐怖は健康的、パニックは死"という映画中の格言は正にその通りなんだなっと思った。

サーファーがなぜ危険を冒してまで波に乗るのか?
その答えが言葉で表せたら波に乗らない、サーフィンは宗教やもはや禅のような境地だと語るが、この映画を見て彼らの言いたい事が少しだけ分かった気がした。

とにかくカッコいいの一言では表せないサーフィンの魅力が詰まった作品でした。

オススメです!
ずん

ずん