マーヴェリックス 波に魅せられた男たちの作品情報・感想・評価

「マーヴェリックス 波に魅せられた男たち」に投稿された感想・評価

urano

uranoの感想・評価

4.8
すべてを味わうべき
それが人生で最も大切なこと
一度きりなんだから
短い人生
楽しまなくちゃね
挑戦する事と何事にも準備と努力と知識が必要だと言うこと。
って言うことを教えてくれます。
にしても波でかすぎる笑笑
あれに立ち向かおうと思うのがすごい笑笑
実話ベースの作品!

大波に乗りたい、サーフィンを楽しみたい、人生を楽しみたい!
そんな作品です!
海がとても綺麗で、サーフィン出来たらさぞかし気持ち良いだろうなと思いながら見た。
ただ主人公が良い子すぎて、なんだか逆に気の毒になってしまった。
あとは若干中だるみ。微妙に惜しい気がした映画でした。
ワイカ

ワイカの感想・評価

3.0
サーフィンに魅せられて近所の名人に弟子入りし、大波に挑んだ若者の実話。ジェラルド・バトラーが出てるので鑑賞しました。

サーフィンの深さや過酷さが分かったのは良かったです。海の映像はやはり美しいです。サーフィンてできたら気持ちいいんだろうなぁと思いました。ジェラルド・バトラーと主人公の絆も良かったです。

ただ、題材は悪くないのに、どうもつくりがクサくてヤボったい。音楽もダサくて安っぽさに拍車をかけちゃってます。不必要で回収しきれてないエピも多く、散漫な印象。この若者がどれほど凄かったのかもイマイチ伝わってこないから、最後のエピもあまり感動せず。てか大波に挑んで○○○んじゃないんかい。この若者のことを知らないとつまらないかも。途中からずっと退屈してしまいました。

サーフィンの映画なら「ブルー・クラッシュ」や「ソウル・サーファー」の方が面白かったかな。せっかくのジェラルド・バトラーがもったいないです。

主人公の母親役になんとエリザベス・シュー。歳を取ってもきれいだなぁ。ちょっとダメな母親がハマってました。
Ayaka

Ayakaの感想・評価

4.5

このレビューはネタバレを含みます

サーフィンの魅力だけじゃなくて、サーフィンに必要な知識、サーフィンの恐怖、恐怖、恐怖‥、自分に向きあう事を教えてくれる中身の濃い作品だった。何故かサーフィンを経験した事も無いのに、主人公と一体となって作品に没入していた。

見終わった後、自分の感情の手の届かない場所を静かに心地よい冷たい水で満たしてくれる感覚だった。

実話で、けしてハッピーエンドでは無いけれど、悲しい事を悲しいだけで終わらせないこれがこの作品の良さなんだと思った。
Yoshito

Yoshitoの感想・評価

4.5
場面場面カット?が短いと思ったけど、それでも凄いいい映画だった!
マーヴェリックスというカルフォルニア州サンタクルーズ沖で見ることができる
世界最大級のモンスターウェーヴに挑戦し続けた男達の話。
ノンフィクションとは謳っていないようですが、実在の人物の話。

これはなかなかの映画でした。
サーフィンの楽しさと怖さがよく表現できていると思いますし、
主人公のサーフィンにかける思いもよく伝わります。

トラブルの元として、母親や、友達の不良付き合いなどいくつか伏線がひかれてるんですが
これが大して主人公に害を及ぼさないので安心して見れます。
最近流行ってるんでしょうか、トラブルの伏線は引くけど不発で終わらせるって^^;
けど、個人的にはそれでいいです。
面倒なトラブルの話は置いといて、本筋に力を入れて、きちんとまとめてくれる方が好きですね。


主人公のジェイは、長年マーヴェリックに乗り続けているフロスティに
自分もマーヴェリックスに乗りたい!と頼み込みます。
最初フロスティは良しと言ってくれませんが、奥さんの執り成しもあり
弟子入りを認められます。
それからは、ひたすらに波に乗る

ではなく(笑)

ひたすら基礎練習と風や潮流の勉強です。
普通波に乗るためには、そのポイントまでにパドルでバシャバシャとたどり着けないといけないんですが
なにしろ規格外の波なので、「ちょっとできます」ぐらいじゃ、たどり着けないというわけです。
パドルでそんな感じなので、肺活量から、海の知識まで全て勉強していきます。
そんな所もリアルでいい感じ。

単純に才能でこなしましたって感じじゃないから
見てて、興味深いですし、ラストも感動します。
なかなか良い映画でした。
misaki

misakiの感想・評価

-
実際にいた男の子の挑戦のお話。
無謀な挑戦と思わずにはいられないほどの大きすぎる波乗り。この高波に挑戦するには強い体と精神力が必要で、彼は師匠とともに挑みます。師弟関係から親子のような関係性へ変化する姿はとても良いですね。
犬

犬の感想・評価

3.6
潮の子

カリフォルニアで母親と2人で暮らす高校生ジェイ・モリアリティは、家のすぐ近くの海岸に現れる世界最大級の波「マーヴェリックス」に乗るため、伝説的サーファーのフロスティ・ヘッソンに師事
やがてフロスティとの間には父子のような絆が生まれ、幼なじみキムとの恋や、母との心のつながりを通してジェイは成長していく

米カルフォルニア北部に現れる世界最大級の大波に挑み、22歳の若さで他界したサーファー、ジェイ・モリアリティの実話を描いたドラマ

勇気

将来を期待された少年
こんな若くして、、

波がスゴい
そして、サーファーとしての精神が印象的

アクションはもちろん
ドラマ要素も強い

父親代わり

ラストは感動です
>|