みほみほ

猿の惑星:新世紀(ライジング)のみほみほのレビュー・感想・評価

3.9
🐒2024年75本目🐒(吹替)

リブート版1作目よりもさらにずっしりしていて、キャストも豪華。2時間超も納得の見応えなんだけれど、前作の長さで濃厚だとより印象に残るし本作はちょっと疲労を感じてしまった。

人間だけでなく、エイプの中の抗争もじっくり描くことでそれぞれの立場からの感情が見え隠れするのが面白かったけど、コバがヒールに転落するまでの感情を思うと激しく切ない。

研究所の頃の振る舞いも見てるから、その場を切り抜ける為の知恵があって このままではまたあの時のように支配されてしまうのではというコバの恐れに共感しまくってしまい、ラストはなんとも言えぬ苦しさがあった。コバを悪とする前にしっかり恐れを描いてくれるから、コバというキャラクターを通して考えさせられることがたくさん出てくる。

人間の良いところも汚いところも詰め込んで、そこにエイプの内乱を重ねるとはお見事。共存することの難しさを感じながらも、善の部分をきちんと教えてくれるのが良い。

オランウータンのモーリスが人格者過ぎて、エイプが悪い方向に向かって行っても安定感が半端ない。このシリーズの中で一番好きなキャラクター。

戦闘シーンは疲れるけど、エイプ間で手話で心を通わしてる些細なシーンを観ているだけで 猿達のウィットに富んだ表情に魅了される。

リブート版、結構ずっしりしててドラマがちゃんと描かれてて好みかも。これを観た上でオリジナル版1作目をまた観るのが楽しみだ!!!
みほみほ

みほみほ