yuta

ウォーリアーのyutaのレビュー・感想・評価

ウォーリアー(2011年製作の映画)
4.5
あらすじ
アルコール中毒の父親が原因で離ればなれになっていた兄弟が総合格闘技の対戦相手として再会する姿を、「インセプション」のトム・ハーディと「スター・ウォーズ」新3部作、「アニマル・キングダム」のジョエル・エドガートン共演で描いた人間ドラマ。アル中の父親から逃れるため母親と一緒に家を出たトミーが、14年ぶりに父親のもとを訪ねてきた。学生時代にレスリング選手として活躍していた彼は、高額の賞金がかけられた総合格闘技イベント「スパルタ」に出場するため、元ボクサーである父親にコーチ役を依頼する。一方、かつて格闘家の選手だったトミーの兄ブレンダンは、現在は教師として働きながら妻子を養っていたが、娘の病気に高額な医療費がかかり自己破産の危機に陥ってしまう。ブレンダンは愛する家族を守るため、総合格闘技の試合で金を稼ぐ事を決意する。兄弟の父親役をニック・ノルティが好演し、アカデミー助演男優賞にノミネートされた。

深夜に観賞後、寝落ちしたので今から書きます。

ボクシング映画かと思っていたら総合格闘技映画でびっくりしました。キャストも豪華でトムハーディ、ジョエルエドガートン、ニックノルティ(ダメ親父感)などで熱演で感情移入してしまいました。フランクグリロという俳優は名前だけは知っていたのですが、顔をみてクロスボーンズだと初めて気付けました。
この映画は王道な内容ですが、結構評価されているのでやっぱり王道って素晴らしいと感じました。
ただ、最後の準決勝までは王道な展開ですが、最後の決勝はちょっと違う展開になるのは面白かったです。理由は「兄弟」だからという点なのですが、そこからのラストは男としてグッとくるものがありました。中々良作で日本で未公開だったのは勿体無いと感じました。
yuta

yuta