akihiko810

海街diaryのakihiko810のレビュー・感想・評価

海街diary(2015年製作の映画)
4.5
gyaoで何回目(たぶん5度目)かの視聴。是枝監督、吉田秋生原作。
腹違いの四女を引き取ることになった三姉妹、もとい鎌倉四姉妹物語。
いやぁ、これは何度でも永遠に観ていたいし、見ていられるなぁ。鎌倉四姉妹の素敵な時間。そもそも原作が大傑作なわけで、それを是枝監督が監督したのだから面白くないわけがないのだけど。
広瀬すずのすず役が初々しくてものすごくいい。「ベスト広瀬すず」だろう。
風呂上がりに扇風機の前でタオル一枚で「あーー!」てやる場面に「ベスト広瀬すず賞」をあげたい。
しかしこの四姉妹のキャスティングは奇跡だよなぁ。撮影が早すぎても遅すぎてもこのメンツにならなかったことを考えれば(これは本で是枝監督が言ってた)、相当な奇跡だといえると思う。
あと母(大竹しのぶ)の「だらしない母」の演技が上手い。幸(綾瀬はるか)とのやりあいは「人の弱さ」というものがしっかり描かれた場面だったと思う。
惜しむらくは、「海街2」を作るにはキャストの年が行き過ぎてしまったこと。原作後半の海街もみたいなー。是枝監督がNHKで新キャストで1から「ドラマ版海街」撮ってくれたらなぁ、と妄想しないでもない。
akihiko810

akihiko810