海街diaryの作品情報・感想・評価

海街diary2015年製作の映画)

上映日:2015年06月13日

製作国:

上映時間:126分

ジャンル:

3.7

あらすじ

父が死んで、鎌倉の家に、腹違いの妹がやってきました―。 海の見える街を舞台に、四姉妹が絆を紡いでいく。 深く心に響く、家族の物語。 両親を許せない長女と、自分を許せない四女。 それぞれの想いを抱えながら、四人が本当の家族になっていく一年間の物語。 まぶしい光に包まれた夏の朝、鎌倉に住む三姉妹のもとに届いた父の訃報。十五年前、父は家族を捨て、その後、母(大竹しのぶ)も再婚して家を去った。…

父が死んで、鎌倉の家に、腹違いの妹がやってきました―。 海の見える街を舞台に、四姉妹が絆を紡いでいく。 深く心に響く、家族の物語。 両親を許せない長女と、自分を許せない四女。 それぞれの想いを抱えながら、四人が本当の家族になっていく一年間の物語。 まぶしい光に包まれた夏の朝、鎌倉に住む三姉妹のもとに届いた父の訃報。十五年前、父は家族を捨て、その後、母(大竹しのぶ)も再婚して家を去った。父の葬儀で、三姉妹は腹違いの妹すずと出会う。三姉妹の父を奪ったすずの母は既に他界し、頼りない義母を支え気丈に振る舞う中学生のすずに、長女の幸は思わず声をかける。「鎌倉で一緒に暮らさない?」 しっかり者の幸と自由奔放な次女の佳乃は何かとぶつかり合い、三女の千佳はマイペース、そんな三姉妹の生活に、すずが加わった。季節の食卓を囲み、それぞれの悩みや喜びを分かち合っていく。しかし、祖母の七回忌に音信不通だった母が現れたことで、一見穏やかだった四姉妹の日常に、秘められていた心のトゲが見え始める―。

「海街diary」に投稿された感想・評価

chiiiiika

chiiiiikaの感想・評価

3.5
場所がいい、四姉妹かわいい、じぶんのとし、立場、目線でただただ生活を傍観できるのがここちよい
Masa

Masaの感想・評価

3.1
洋題: Our Little Sister
直訳: 私たちの妹

ー 家族を捨てた父が、のこしてくれた家族。

超淡々と進む。
美女を眺める映画だった…
ぱやす

ぱやすの感想・評価

4.1
リアルな家族をそのまま切り取ったような作品。みんなそれぞれに悩みを抱えながらも懸命に生きる。家族っていいなって思えた。
1234

1234の感想・評価

2.5
葬式のあとにストッキングを脱ぐ長澤まさみには笑ってしまったな
きょ

きょの感想・評価

3.5
美しい姉妹と美しい海と美味しそうなご飯、、、、良かった。
夏帆になりたいけど長澤まさみが優勝。
吉田秋生といえば、完全に『BANANA FISH』のイメージだったので、こんなのも描けるのかと驚きました。

鎌倉の美しさや、リアルな台詞回し、そして圧巻の美少女描写は実写映画ならでは。四季の移ろいと共に変化する4姉妹の心を丁寧に描いています。
キャストもみんな、びっくりするくらいピッタリ。単に役に合っているというだけでなく、本当に4姉妹のような関係性を感じるレベルです。
普遍的なドラマや、リアルな人物描写や台詞回し(「アレ」の使い方が見事)からは、日常をそのまま切り取ったような感覚を受けます。(とはいえ、4姉妹の美人揃いっぷりや、仲の良さはファンタジーを感じましたが……)
見るたびに馴染み、また見るたびに発見がありそうで、噛めば噛むほどが味が出る映画ではないでしょうか。もう一回、もう二回くらい見たいですね。
上質なヒーリングムービーです。

癒やされますが、とはいえ、連休終わりに見たのは失策でしたね……途端に鬱映画に様変わりですわ。
土地の安い田舎で、晴耕雨読の暮らしに勤しみたい以外の感情を失いました。

ただ、やはり原作ものの序盤を映画化してるので、各キャラのエピソードがどれも、起承転結の「起」のあたりで終わっている印象を受けます。
エンディングが描かれていないので、それが逆に、まだ彼女たちがそのまま生活をしているような効果を与えています。
作品の日常性が増しているんですが……とはいえ、続きが気になってしまうのが人の心。原作を読もうと思います。まだ続いてるみたいですし。

どうでもいいですが、ストーリーが(いい意味で)薄いのも相まって、前半は「長澤まさみほっっっっそ!!!!」「広瀬すずの声かっっっっわ!!!!」って印象が強すぎて話がまともに頭に入ってきませんでしたね。おわり。
TJ

TJの感想・評価

4.2
決して大きなことが起きないからこその物語性があり、ラストは感動しました
ずっと見ていたいと思わせる四姉妹で、良い演技だった
みゆ

みゆの感想・評価

3.8
こういう家族の形もありなんだと思いました。

特にやっぱり花火のシーン、美人4姉妹と風景が綺麗でした。
なんというかほのぼの。
その一言に尽きると思った。
家でDVD借りてきて、夜ご飯食べた後21時くらいから見るのがオススメ!
ちょっと姉妹が美人過ぎてリアリティないけど。
meg

megの感想・評価

5.0
2回目。

【鑑賞日:2016-1-1/評価:☆☆☆☆☆/鑑賞手段:忘れた】日本て綺麗だなー
>|