yuta

ジャングル・ブックのyutaのレビュー・感想・評価

ジャングル・ブック(2015年製作の映画)
3.8
あらすじ
ルドヤード・キプリングの同名小説を原作とする名作ディズニーアニメーションを、「アイアンマン」シリーズのジョン・ファブロー監督が実写映画化。ジャングル奥地に取り残された人間の赤ん坊モーグリは、黒豹のバギーラに助けられる。母オオカミのラクシャのもとに預けられたモーグリは、ラクシャから惜しみない愛情を受け、幸せな毎日を過ごしていた。そんなある日、人間に対して激しい復讐心を抱くトラのシア・カーンがジャングルに戻ってくる。ハリウッド屈指の映像制作チームが最先端の映像技術を駆使し、主人公モーグリ以外の動物や背景など全てをリアルなCGで表現。モーグリ役にはオーディションで2000人の中から選ばれた12歳の新人ニール・セディを起用し、ベン・キングズレー、ビル・マーレイ、スカーレット・ヨハンソン、クリストファー・ウォーケンら豪華キャストが個性豊かな動物たちの声を演じる。

出演者は主演のモーグリ役の子供だけで、それ以外は全てCGという攻めた映像でしたが、素晴らしかったです。なんせ、CGが綺麗で、雨のシーンの動物たちの毛の質感から流れる水の美しさまで最高でした。
他には声優も豪華で、ビルマーレイやベンキングズレー、クリストファーウォーケン、スカーレットヨハンソン、イドリスエルバなどベテランから売れっ子の若手まで幅広くて良かったです。
数十年前のアニメ版未鑑賞でしたが、それでも楽しめました。
個人的にはオオカミやトラ、クマなど現代の生き物だけでなく、
ティタノボアやギガントピテクスなど大昔絶滅した生物(どでかい)やつらも登場して、最高に興奮しました。
勿論、子供向けの内容の中にもちゃんとメッセージ性があり、大人でも楽しめる所は流石ディズニーだなと、思いました。
yuta

yuta