miumiu

グッバイ・アンド・ハロー 父からの贈りもののmiumiuのレビュー・感想・評価

3.8
30歳で夭逝したシンガー&ソングライター、ジェフ・バックリィの無名時代を描いた映画。

最近になって初めてジェフ・バックリィを知り、興味を持って鑑賞。
「天使の歌声」と称され多くの有名ミュージシャンが支持するシンガー、しかし生前発表したアルバムは1枚のみ。

今作は、ジェフ・バックリィが注目されメジャー・デビューに至るきっかけとなった、父ティム・バックリィのトリビュート・コンサートに出演するまでの数日を描く映画。
作中でジェフ・バックリィやティム・バックリィの生き様に関する説明はほぼないから、予習して観た方がのめり込んで観られると思う。
ライヴシーン以外は内省的で静かな映画という印象。
幼い頃からほとんど会ったことのないミュージシャンの父と自分を比べて葛藤しつつ、ステージに立つ姿が印象的。

終盤のライヴシーンは、撮影のために実際にイベントを開いて撮ったらしい。
ジェフ・バックリィ役は「ゴシップガール」のペン・バッジリー。ご本人が音楽活動もしているらしく、かなりハードル高そうな役なのにライヴシーンのパフォーマンスは圧巻! だった。
演奏シーンがどの場面も素晴らしい、そこだけ抜き出してまた観たいな。
miumiu

miumiu