円柱野郎

スター・トレック/叛乱の円柱野郎のネタバレレビュー・内容・結末

スター・トレック/叛乱(1998年製作の映画)
3.0

このレビューはネタバレを含みます

「新スター・トレック」の劇場版第3作。ある惑星の調査団に同行していたデータ少佐が突如暴走。その報を受けたピカードはエンタープライズで急行する。
話のスケールが妙に小さいが、正直、それが劇場版としての期待値に達しておらず、どうにも物足りなさが残る。ある惑星の危機を救うため、「艦隊の誓い」という倫理に従って納得できない命令を出す提督に叛乱する。…という筋だけど、「新スター・トレック」らしい話だというのが救いとはいえ、TVシリーズのそれとあまり代わり映えしない雰囲気というのはちょっと…。「これならTVスペシャルで良いじゃないか」とすら思ってしまったなあ。というか映画でそう思わせちゃダメだと思うんだけどね。
各キャラのエピソードでは、ラ=フォージの朝日のエピソードはちょっと良いと思った。でもピカードのロマンスは個人的にはあんまり要らないかな。それに、ジョナサン・フレイクスは監督なのを良いことに、自身が演じるライカーとトロイの寄りを戻してイチャつかせたり、どうも濫用が過ぎるのではないか、とw
あと、あんまり関係ないけど、敵対するソーナ人のシワ伸ばしって「未来世紀ブラジル」の美容整形と被りすぎてないかい?オマージュ…なのか?
円柱野郎

円柱野郎