hamawwo

アベンジャーズ/エンドゲームのhamawwoのレビュー・感想・評価

5.0
Avengersエンドゲーム。2回目はIMAX3D 。最初から妥協せずIMAXで見るべきだった。私が過去700作以上見てきた中で、本シリーズはトップ2。(1位は私の映画の原点オーシャンズ11なので生涯変わることはない)平成最後に引き続き、令和最初の映画。アベンジャーズに出会えて心底良かったなと思いました。

**********

言わずもがな、令和史上最高傑作。

サントラ、トレーラー、メイキング、インタビュー、パンフレット(特別版)、Infinity Warサントラ、ネタバレあり解説、グッズ、映画館4件(グッズ探し)…満を持しての2回目。

やはり、10年という年月は、重い。
それを統合するKevin Feigeのすごさ。
私が問答無用で好きなのは、それぞれの歴史がありつつ、壮大な演出とBGMがシンクロしたとき。
つまり、例の台詞のシーン。

細かい点に気づくことができた。
女性社会の進出とか、指パッチンの理屈とか。
例の待望の台詞で、泣きそうになった。
ファン理想の結果。
例えばフォースの覚醒は、過去3部作品のオマージュシーンが「一部」ちりばめられていた。しかし、本作においては、一言一句、一挙一動、「全部」がオマージュシーンといっても過言ではない。

**********

Avengers Assemble

I am inevitable
Then I am Iron Man.

proof that tony stark has a heart

以下、1回目**********

Avengersエンドゲーム。終わってしまった。喪失感。映画史に残る一大スペクタクル。アクションヒーローの最高傑作だと思う。鳥肌。やはり音楽が頭に残る。1シーン1シーンの情報量が多かった。平和とは。ありがとうアベンジャーズ。私たちが変えることができるのは、今その瞬間と未来だなと思いました。

**********

愛と正義の英雄たち。

初期のスターウォーズ三部作が完結した当時、映画館で見ていた人たちの気持ちと、おそらく同じような気持ちだと思う。それに匹敵するほどの、超大作の終焉。しかもこの平成の終わりに。
あるいは、ONE PIECEが終わる時、こんな気持ちになるんだろうな。
思い入れが強過ぎる。

自分の目で「選んで」映画を見たものの中で、一番好きな映画。それこそスターウォーズやディズニー、あるいはハリーポッター等は、少なからず親や友人、世間の人々の影響で、気づけば存在していた。
しかし、Avengersは、アイアンマンから始まり、直感的に「カッコいい」と感じ、自らの意思で選択して見始めた映画。

人生初の北米出張の際、初めての会議で緊張していたが、Avengersのマグカップを見て
"That's Avengers, right? "
と話しかけ、なんとか打ち解けることができた。Avengersが全世界共通であることを実感した瞬間だった。

色々と疑問は残る。
それでも、過去作品を一つ一つ見返して、解決していこう。
一つ一つ、楽しみにしていこう。
確実に後世に伝えるべき映画。

**********

あるべき姿のサノス。
ありのままのアベンジャーズ。
理想と現実は時として二律背反。
だから、迷う。だから、苦しむ。
弱さを知ってこその強さ。
そんなヒーロー達みんなの名前を呼びたくなる。
Marvelの父、スタンリー。
ありがとう。
アベンジャーズ。
ありがとう。

過去は変えられない。
未来を変えていこう。

エンドロールがまさにEndGameだった。
もちろん帰りのご飯はチーズバーガー。
同時に、これを聴かずにはいられない。
Alan Silvestri
"The Avengers"

**********

Avengers, assemble

I am iron man

I love you three thousand.
hamawwo

hamawwo