hamawwo

バビロンのhamawwoのレビュー・感想・評価

バビロン(2021年製作の映画)
3.5
バビロン。エログロR15なので閲覧注意ね。観終わった後、食欲は無くなると思う。ジャズとマーゴットロビーに何度救われたことか。ストーリーではなく音楽が良いと思わせる本作のメタ的な作品かね。よほどの映画好きか、チャゼルファンでないと「良かった!」とは言い難いんじゃないかなと思いました。

**********

私にはささらなかった。ここ最近、ハッピー映画ばっかりだったから、映像としてなかなか衝撃的だった。昔見てたら「おおお」って思ってたのかもしれない。ただ余計なことは考えられず、終始没頭できるのは間違いない。

誰と見るか、いやそもそも見るかどうかはちゃんと考えた方が良いね。
IMAXという巨大スクリーン、大迫力の音量で、象、蛇、カーペットのシーンはなかなかよ。だからこそ音楽のシーンは安定に良い。
客層はカップルか熟年夫婦が多い印象で、R15だけあって、大人が多かった。

マーゴットロビー、またこんな感じなのね。廃れていくけど天真爛漫感と卑猥な役がよく似合う。
ブラピ、私はだいぶイケボなので好きなんですがねー。彼の人生にも通ずるところあるんじゃないかなーと思う。
サプライズ出演であろう彼のシーンはなかなか見るのが厳しい。

音楽は素晴らしい。
「私たちを映すべきってのが本音」的な台詞、まさにおっしゃる通りね。セッションやララランドからもよくわかる通り、チャゼル氏ならでは。

ただなーお話は意味わからんところが多い。
映画をこよなく愛していることは伝わった。ライターのコメントのシーンとかで特に。本作を作る意味や目的を示していたとは思う。
ただ最後のやつとか「2001年宇宙の旅」感で私には理解不能。過去や未来の映画史を表現したかったのかね。
パーティーは羨ましいし、こういう所には人生で1回は行ってみたいとは思う。胸が露わになるものの、見慣れる。所々モザイクあったが、なかったらきっとR18になってしまうんでしょうね。
男ならまだ所々見てられるところもあるけど、本作を見る女性は何を思うんかなと思う。
映画史や芸術作品としては良いかもだが、お話を求めてはいけないなと思いました。

結局、BABYLONってどういう意味?

追記**********
バビロンは古代ローマのバビロニアの首都らしいね。わからん。
とりあえず胸糞悪さって意味で心は動き、つまらなくはないため点数を変更。あとやっぱり音楽よかったなーという点。
そういえばチャゼル作品以外だと、アイズワイドシャット、カメラを止めるな、ワンスアポンアタイムインハリウッド、ニューシネマパラダイス、ウルフオブウォール・ストリート、バードマンあたりがよぎった。
サントラは最高。

2023/03/16追記**********
昨日、ChatGPTの最新バージョンであるGPT-4が発表された。
その衝撃は凄まじく、全世界的に騒がれている。
まさに産業革命的な変革で、サイレント映画からトーキー映画への変革で落ちていく人もいれば、適応して輝く人もいる。また映画産業自体が発展する。
なるほど、バビロンってことね。
hamawwo

hamawwo