hamawwo

THE FIRST SLAM DUNKのhamawwoのレビュー・感想・評価

THE FIRST SLAM DUNK(2022年製作の映画)
5.0
THE FIRST SLAM DUNK。最高なのよ。ただ脳内が忙しすぎるのよ。過去のマンガ・アニメ・今見てる映画のスラダン、過去の自分のバスケ時代。賛否があるのも納得する。何といっても試合の表現が素晴らしい。令和だからこそ実現した技術の結晶だと思う。やっぱり娘にはバスケをやってほしいなと思いました。

**********

IMAX。こんなん、見る前からバイアスかかりまくってるので、評価もクソもないわね。

とにかく試合のシーンの描き方に感動した。井上さん監修だけあってとにかくシュートフォームがキレイで好き。時間の進み方もなかなか秀逸で、マンガや当時のアニメのような静的感ではなく、ほんとに試合してる臨場感を彷彿とさせる動的な描写。スパイダーバースを見た時の映像の素晴らしさと類似してる。

山王の応援、いやー強豪校ならでは懐かし。メガホン持ってのぶとい声で「ぶぉぉぉ」みたいな。
過去の月バス、飲み物の入れ物、ミニバスのうちわ。細かいところもエモい。
ミニバスでオールコートゾーンブレスやってたけど、冷静にずるいなと思うし、先生も相当なスラダンファンだと、今更ながら思う。

桜木の扱いは一番驚くでしょうね。ダブドリ笑った。
ゴリと流川はイメージ通り。
三井は努力より才能派な気がするため、シューターとしては努力派の神宗一郎の方が好きでした。
リョータ、確かにそういえば過去あまり描かれていなかった印象だから、なるほどねーって感じ。途中もそうだが、特に最後には賛否を呼ぶだろうね。
メガネくんの「MEGANE」 Tシャツ。
彩子さんのファン増えそう。
安西先生、声良すぎな。タプタプってこうやってたのね。
河田兄のポップと冷静の間、深津の圧倒的な安定感、沢北の無双感、河田弟のモブ感、ポール良い味。
松本、名前が思い出せなくて途中で「あー!」となった。

今のバスケットボールプレーヤーが見たら、ルールについていけないんだろうね。20分とか、インテンションとか、30秒とか。

というように、過去のバスケの記憶がよぎりまくり、お話には集中できない。ただ試合はニヤニヤが止まりませんでした。

バスケがしたいです。
シューティングくらいでお願いします。
あ、フリースローにしましょう。

スラダン世代のバスケットボールプレーヤーは絶対に見た方が良いと思いました。

追記**********

個人的に、歴代邦画の中では2位かね。
1位はシン・ゴジラ。
とにかく脳内が忙しい。
ぜひ、世界進出して欲しい。
日本のアニメの誇りになると思うし、世界も受け入れると思う。
hamawwo

hamawwo