いったい、どうしてくれるんだ韓国映画!というくらい、いい映画。
設定もテーマも題名どおりなのだが、細部が巧い。巧すぎる。
会いたいときの感覚や、会ったら別れたくなくなるようすや、会えないときの切なさまで、何から何までグッとくる。
『建築学概論』も、そうだった。
韓国映画といえば『復讐者に憐れみを』とか『わるいやつら』とか『殺されたミンジュ』とかエグい暴力の映画を、まず思い出す。
だが、こういう恋愛の普遍的な描写も実に巧い。
イケメンとセーラー服の女優を出して、どっちかが死ぬ設定でそこそこ儲ける日本の映画が辛すぎる。
この映画では、上野樹里の使い方も絶妙だった。さらに魅力的に映っていた。
細部にやられっぱなしだ。