てっぺい

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明けのてっぺいのレビュー・感想・評価

4.0
【緊張する映画】
40年に渡るシリーズの完結作に、見る前から緊張しだす初めての感覚笑。善と悪が次々と交錯する息もつけない展開に、シリーズ愛溢れる描写満載、そして明かされるレイの出自。もう見所だらけ。
◆概要
シリーズ9作目であり、1977年からスタートしたシリーズの完結編。監督は「フォースの覚醒」のJ・J・エイブラムス。出演は「オリエント急行殺人事件」のデイジー・リドリー、「デトロイト」のジョン・ボイエガ、「パターソン」のアダム・ドライバーら。
◆感想
見事な終焉。シリーズへの愛が随所に散りばめられた、ファンにはたまらない映画。内容も、善と悪が交錯する二転三転から、明かされるレイの出自、それらがエンドに美しく収束していく芸術的な展開でこれぞまさに見応え満点。亡くなっているはずのキャリー・フィッシャーがスクリーンで鮮やかに蘇る不思議な映像体験も。

◆以下ネタバレ

◆シリーズ愛
幼い頃からシリーズのファンだったという監督のJ・J・エイブラムス。(https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1912/20/news052.html)彼を筆頭に製作陣が想像し得る限りの愛が散りばめられていたと思う。お決まりの冒頭のロールから、ハン・ソロの登場(ヨーダも登場して欲しかった…)、ちょっとだけ出たイウォーク族(エピソード6で登場した森の住民)、ランド・カルジリアンの再登場、ルークの船(Xウイング・スター・ファイターというらしい)にレイがあのヘルメットで乗船している姿も往年のファンには涙モノ。ルークとレイアのライトセイバーでパルパティーンを仕留めるのも、スカイウォーカーを名乗ったラストも、まさにスカイウォーカーの夜明け。シリーズ最終章にふさわしい、オールスター登場のワクワク感はもうずっと頂点だった。
◆善と悪
カイロ・レンがハン・ソロにほだされライトセイバーを捨て、レイが悪の自分と対峙する、善と悪が交錯しまくる展開。ハックス将軍まで寝返る、怒涛のオセロ合戦が見応えたっぷり。最後の最後まで分からない、カイロ・レンとレイが迎える結末に惹きつけられっぱなしだった。
◆不思議な映像体験
レイア姫を演じるキャリー・フィッシャーが16年に亡くなっているのに、新しい彼女の映像が見れる不思議。しかもエクセゴルに向かう事を決める、物語の中核を担うシーンにまで登場していたのには驚いた。「エピソード7/フォースの覚醒」時に撮影していたというのだけど、この巨大なシリーズがどれだけ先を想定して撮影工程を組んだものなのか、その桁外れのスケールを垣間見たような気がした。と同時に、製作側からの彼女への敬意が、この最終話でレイア姫という役どころを穏やかに終わらせた事と、ベンと同時に消滅させるという演出に現れていたように思った。
◆伏線回収
ポー達が発信した“救援信号”も虚しく、多勢の敵を前に最期を覚悟するポー、そしてその前に現れた“民衆”による船の大群。前作「最後のジェダイ」でいくら救援信号を発しても反応がなかった伏線への、エピソードをまたいだ回収に鳥肌だったし、あの無数すぎる援軍になんとも言えない涙が出た。
◆ワクワク感
宙に浮く岩の中心で同じく浮くレイの登場シーン。フォースで船を引き留め爆発までさせてしまったり、傷まで癒してしまうレイ。(大蛇の傷を治癒する描写は、オウムの怒りを沈めるナウシカに完全にかぶった笑)前述のシリーズ愛もさることながら、レイの桁違いなレベルアップぶりにワクワク感が止まらなかった。

過去8作を一気見して臨んだ今作。スクリーンへの道中で緊張しだす、初めての体験だった笑。一個人の話ではあるけど、そんなまさに映画史に残る、歴史的大作の一つの終点を目の当たりにしたという感覚。こんなに素晴らしい映画体験を与えてくれたジョージ・ルーカスに、本当に感謝!
◆トリビア
○初期3部作に登場した、ビリー・ディー・ウィリアムズ演じるランド・カルリジアンが再登場する。(https://eiga.com/movie/87773/)
○16年12月に急逝したキャリー・フィッシャー演じるレイア・オーガナが、「フォースの覚醒」製作時に撮影されていたものの未使用だった映像を用いて登場する。(https://eiga.com/movie/87773/)
○ルーカスフィルム社長が、次の作品について、3部作構成に捉われない事、続三部作で登場したすべてのキャラクターたちがいなくなるわけではない事を語った。(https://www.gizmodo.jp/2019/12/kathleen-kennedy-says-future-star-wars-films-will-move.html)

他のレビューも載せてるのでよかったら↓
https://www.instagram.com/teppei_movie/
てっぺい

てっぺい