アズマロルヴァケル

明烏 あけがらすのアズマロルヴァケルのレビュー・感想・評価

明烏 あけがらす(2015年製作の映画)
3.4
昨年秋にレンタルで観て、GYAOで2回目の視聴。

借金返済できたと思ったら夢オチで朝まで借金返済しなければいけなくなる「銀魂」の福田雄一監督のコメディ作品。

内容としては主人公が東京湾で海に沈められる末路を描くので実質個人的にはスリラー要素があり、スリラー映画としても成り立つものの、全編通すとほぼコメディである。

オチは読めるかもしれないが、オチが読める人に関しては菅田将暉と吉岡里帆の頑張った演技に注目してみておくと面白く、菅田将暉に関してはラストで東京湾に沈む寸前にホスト仲間らに言う数分ちょっとのシーンは圧巻。吉岡里帆は佐藤二朗にキレてからの笑顔のシーン。DVDの副音声曰く、本人がかなり苦労したシーンらしい。

後半では若葉竜也さんと柿澤勇人さんの狂気じみた冷徹さが恐ろしく、人間の恐怖をちょっとですが描いており、怖かったです。

それでも柿澤勇人さん演じる新入りホストのギャップでクソ笑うのでそこも注目ですね。

マイナス点としては福田組ともいえるレギュラーメンバーのムロツヨシと佐藤二朗のネタ部分が他人によっては通用しなさそうな。

まあ、どうしても分からないところがあればDVDレンタルしてDVDの副音声をつけて視聴すると舞台裏が分かるので是非とも見てほしい。