ぴよぴよ

グランドフィナーレのぴよぴよのレビュー・感想・評価

グランドフィナーレ(2015年製作の映画)
3.7
お年寄りを主人公にしたほのぼのと心温まるヒューマンドラマ…と思いきや、なかなか皮肉の効いたリアルに老いを見つめた物語。

リタイアした音楽家フレッド=マイケルケインは、高級ホテルで同じお金持ち仲間と優雅にバカンスを過ごしてる。彼の親友で映画監督のミックとは本音で語り合う仲間。

同じ宿泊客の個性的な面々を観察しながら、ミックと共に自分達の老いを揶揄する。

娘との葛藤。思い出の中の妻。なぜか断り続けてる女王陛下主催のコンサート。

フレッドが牧草を食むのどかな牛に向かって指揮を振る場面。

今は巨大に太ってしまった高名な元スポーツ選手がテニスコートで練習する風景。

無言で食事する老夫婦の、うって変わった激しい劣情現場を垣間見る場面。

全裸のミスユニバースがその肢体を見せつけるように入浴して来る浴場。

印象的なシーンがいくつかあってアーティスティック。

老いる恐ろしさを皮肉を込めて描いてる。他人事じゃなくてちょっと怖い。映画監督ミックのミューズ役ド派手なお婆さん…なんとジェーンフォンダだと知ってビックリ!やっぱり老いは恐ろしい(´⊙ω⊙`)

スイスアルプスの山あいの豪華ホテルで、こんな優雅な老後を送ってる事が庶民には垂涎の的。でも老いは金持ちにも庶民にも平等に満遍なく襲って来る。

老いとやがて迎えるそれぞれのフィナーレを見つめ直す、辛口ヒューマンドラマでした。
ぴよぴよ

ぴよぴよ