ぬーたん

BOYS/ボーイズのぬーたんのレビュー・感想・評価

BOYS/ボーイズ(2014年製作の映画)
3.8
huluの無料期間終了前の駆け込みで。何食べの熟年カップルとは違い、まだ15歳の幼さの残る少年同士の淡い恋。映像が美しく流れる時間もゆったり。主人公シーヘルは父親と兄との3人暮らしだが、父と兄の確執に板挟み。母は亡くなっている。気を遣う優しいシーヘル。まるで『リトル・ダンサー』のような設定で、男3人の家庭で決して裕福ではなく家族に気兼ねしながら暮らしている優しい少年。健気だ。そして俳優の顔が美しい!足も綺麗な美少年。陸上部の代表選手に選ばれそこでマークに出会う。彼はシーヘルとは対照的で明るく奔放な性格。これまた『ブロークバック・マウンテン』や『マティアス&マキシム』と同じパターンのカップル。ツンデレで自分の心を封印したい1人と、心のままに情熱的かつ回りを気にしない1人。想い合ってるのにそのすれ違いがもどかしいんだよね。そのマークもまた綺麗な顔で、この2人、最初は顔もスタイルも似ててどっちがどっち?となるが、段々見分けがつき、最終的には似てねえ、となった。髪型は真っすぐとクルクルで、それがまた可愛い。
15歳の短い夏、大会までの短い交流。友情が友情以上になったのは、2人が川で泳ぐシーンだが、その映像は丸太に掴まる2人を真上から撮っている。なんてロマンティックで、素敵な映像なんだろう!
友情か愛情か分からぬまま。いや向かい合うのを恐れながらも、惹かれるシーヘル。真っすぐに見つめるマーク。ちょっとした会話やその視線だけで、胸キュンだ。15歳なんて息子より若いに、何なんだ、この感情移入は。時々カメラがあまりにも奇をてらい焦点のボケたシーンからのスタートが数回あるが、それはちょっとしつこかったかも。それ以外はカメラがすごく良い!
ラストもいいねえ。後味も良く、その後を想像して何だか嬉しくなる。兄と父もどういう訳か和解して、何だか心がホンワカして終わったのが良かったなあ。エロいシーンもなく、爽やかで、2人が可愛くて、言う事なし!2014年のオランダ映画。76分は最初はテレビ用だったが、好評で映画として劇場公開されたという。これは隠れた名作だ。オランダだからかこの2人のその後を調べてもこの映画以外は何も出て来ない。今の写真があったが、随分大人になっていた。やっぱり可愛らしい。

※おやつは洋梨のタルト。貰い物。美味しかった。きのとや。札幌農学校クッキーも貰ったがこれは大好物なんで大事に取っておこう。紅茶と。
※夕飯はハンバーグ。上士幌町のふるさと納税返礼品。何度も頼んでいる、絶品のハンバーグ。付け合わせは人参グラッセ、マッシュポテト。コーンスープは帝国ホテルの缶詰めを。貰い物。セロリとキュウリのスティックサラダ。
ぬーたん

ぬーたん