hideharu

ミッドナイト・スペシャルのhideharuのレビュー・感想・評価

ミッドナイト・スペシャル(2016年製作の映画)
2.5
2019.11.1 DVDで鑑賞。
映画館で見逃してからずっと見たいと思ってたけど里帰りの際にGEOに行っても一本しかレンタル置いてなくてやっと見れた。

予告編は見ていたのですが印象では超能力ものなのかと思っていました。しかしこれは「フォーガットン」ほどではないにしろ一種のトンデモ映画だと思います。

座標の羅列が出てきたりミステリアスな雰囲気は「ノーウィング」に近いものがありますが災害のスペクタクルなど派手なシーンはほとんど本作にはありません。せいぜい人工衛星の墜落くらいでしょうか。
「農場」と呼ばれるカルトに囲われていたであろう少年を実父が友人と共に奪還し逃亡を続けていますが説明っぽいセリフを意図的に排除しているようなので上手く視聴者には状況や登場人物の感情などが伝わっていないと思います。

カルト集団だけではなく、少年の語る数字が政府の機密事項に当たる座標のようでFBIからも追跡されるようになったり山場はあっても何か盛り上がりませんでしたね。

ラストのあれも明確な説明はなく映像で見せられてもチョッと困惑する。そして普通の人間であろう夫婦からどうして彼のような少年が生まれたのかも不明のまま。

こんな感じで展開していくので「謎」だけでは間が持たず、その割には上映時間も約2時間と長めなので少々退屈に感じました。

キャストは意外に豪華ですよね。両親をマイケルシャノンとキルステンダンスト、友人をジォエルエガートン、NSAの職員を「スターウォーズ」新三部作のアダムドライバーが演じています。謎の少年も「イット」の主人公ジェイデンリーバハーが演じているし、少しの出演ですがサムシェパードが出ていたりと中々です。
hideharu

hideharu