しろくま

通学シリーズ 通学電車のしろくまのレビュー・感想・評価

通学シリーズ 通学電車(2015年製作の映画)
2.7
《通学電車で見かける憧れの彼💗》
彼の名前はハル。毎朝見てるだけで幸せ💗あっ目が合った。やばっ。気づかれた?慌てて電車を降りる私。〝えっ!ここどこ?電車行っちゃったよ。また遅刻だよ。どうしよう〟

引っ込み思案な女子高生ユウナ(松井愛莉)の楽しみは、憧れのハル(千葉雄大)を眺めること。一緒に通学したいなあって思いはあるけど、告白なんてできる訳もなくて…。ところが、ある朝目覚めたら、片想いのハルが私のベットに寝ていて、しかもなぜかどうしても私の部屋から出られない。その上ママにはハルのことが見えていなくて…。更に不思議なことにいつもの通学電車にもハルがいて…。

これって、ザ・たっちがやっているような幽体離脱って奴?それともあまりにも好きすぎて、ハルの生霊を呼び寄せたってこと?〝世にも奇妙な物語〟のような〝ありえへん話〟だけど、ホラー感は全くなくて、突然お部屋に現れたあの感じは〝いいね!光源氏くん〟のときと一緒。完全に不法侵入だけど憎めない、まるで人懐っこいペットのよう。

本作に出演しているのは、若かりし頃の千葉雄大さん、吉沢亮さん、中川大志さん、赤楚衛二さん&ひたすら可愛い松井愛莉さん。今でこそ売れっ子の面々をあの当時にキャスティングした映画のスタッフは凄い。恐るべき先見の明。

そんな豪華なキャストによる〝ケータイ小説〟グランプリ受賞作の映画化ってことで期待は高まるし、二人のハルとのありえない設定も面白そうだったのに…。途中からバタバタと大変なことが立て続けに起きて、あれって感じになって…。それって、ドラマチックな展開にすると続きを読みたくなるケータイ小説あるあるなの?

視聴メモ:2024.01.29/012/地上波:新春映画SP240109放送
しろくま

しろくま