Eee

帰ってきたヒトラーのEeeのレビュー・感想・評価

帰ってきたヒトラー(2015年製作の映画)
4.3
Darkのウルリッヒおじさんやん!!っていうミーハー心で鑑賞開始、超絶シュールでブラックで色々ギリギリな作品。ある意味ホラー映画。大変面白かった。

歴史が勝手にヒトラーを「名前を言ってはいけないあの人」にしてしまってる側面がある気がして、それを吹き飛ばすような突き抜け感が新鮮。やはりチャールズチャップリンは偉大。

暴力性よりも口の巧さと、大衆の思考回路の危うさ・時代は変わっても人の本質は一切変わらないところにスポットを当ててあって、鑑賞側も一緒になってヒトラーの言葉に耳を傾けてしまう。ファシズムは元々ある凶暴性や異常性から生まれるわけじゃないのがよくわかる。ヒトラーの亡霊はどこかしこにいて、人々に絶えず語りかけている。日本もそうだけど、差別的な番組や差別的な笑いに溢れていて、我々はそれに気づけないまま洗脳される。というか求めているのかもしれない。

恐ろしいのはヒトラーではなく、れっきとした民主主義のもと彼を選び支持した国民そのもので、ファシズムは未だに深く深く根付いている。
“歴史は繰り返す”
とにかくそれを暗示し続ける映画。

Oliver Masucci、非常に魅力的な演技をする俳優
Eee

Eee