凛

リメンバー・ミーの凛のレビュー・感想・評価

リメンバー・ミー(2017年製作の映画)
4.3
ディズニー/ピクサー作品。
メキシコが舞台の家族愛溢れる話。
ミゲルの家では音楽が禁止されている。
ミゲルのひいひいおじいさんが、音楽の為に家族を捨てた事が原因だった。
でも、家族に内緒でメキシコの伝統的なもの歌手デラクルスに憧れてギターを弾いていること。
祖先の霊を迎える為の死者の日がやってくる(日本のお盆のようなもの)
音楽コンテストに出場する為にデラクルスの墓からギターを借りようと忍び込む。
ギターを弾くと、、
死者の国に生きているまま飛び込んでしまった。
死者の国はとてもカラフル。
音楽を許してもらうためには、ひいひいおじいちゃんのデラクルスから許してもらおうと思いつく。。

ミゲルが死者の国にずっといることは出来ず、それでも本当の過去を知る為に骸骨のヘクターと冒険する。
色彩が美しく、黄泉の国のイメージがガラリと変わる。
死者の国で着飾る骸骨達が楽しそうに歌ったりしている。
主題歌「リメンバー・ミー」が娘の為に作った歌で印象的に使われている。
家族、親族の絆の強さ。先祖を敬う気持ちに溢れた優しい作品。
ピクサーの映像技術は年々進化し、人物も自然に描けるようになった。
可愛らしいミゲルが本当の先祖を知るストーリーは二転三転して面白い。
メキシコの文化はこういう感じなのかと疑似体験する。
毎回過去最高を更新するピクサー作品、
子供だけでなく大人も楽しめるファンタジー。
凛