akihiko810

アズミ・ハルコは行方不明のakihiko810のレビュー・感想・評価

アズミ・ハルコは行方不明(2016年製作の映画)
3.9
gyaoで視聴。原作は山内マリコ。
郊外の街に生きる彼ら。ある日突然姿を消したOL安曇春子(28)。彼女が消えた街に、捜索願いのポスターをパロった落書きが拡散していく…。グラフィティアート集団を結成する若者たち、男狩りをするJK軍団。そしてハルコはどこへ消えたのか?
彼女が消えるまでと、消えた後の二つの時間を交錯させながら、地方の現代女子の生きざまを描きだす。

原作未読。これけっこうな佳作映画だったと思う。filmarksじゃ評価低いけど。
「鬱屈した地方都市」は山内マリコの真骨頂で、消えてしまいたいOL(実際消えた)、何かでかいことをやりたい若者、そして唯一「終わりなき日常」をぶっとばして浮遊するJK集団。JK集団は映画オリジナルなのだろうか。この映画の「青春グラフィティ度」を上げるのに役立っている。
結局、地方都市での勝者は「JK」だけなのだ。
時系列をシャッフルさせ交差させたこと、暴力的かつ非日常的JK集団を配置したことがこの映画の勝因だろう(実際に勝ったのか知らんけど)
ラスト、高畑充希がハルコに会うシーンは蛇足だと感じたが、たぶん原作がそういう終わり方だったのだろうと思う。
akihiko810

akihiko810