るる

同級生のるるのネタバレレビュー・内容・結末

同級生(2015年製作の映画)
3.6

このレビューはネタバレを含みます

たぶん初めて買ってみた商業BL…じゃないかな。違ったかな。BL漫画の名作といえば、これ、初心者にも読みやすい、と聞いて買ってみて、なるほどなあ、と思った覚えが。

声逆じゃね?と思ってた。線の細い神経質そうな見た目のキャラが線の細い声じゃないのがいいんだろうけど、そこにピンとこない、ってことがちょいちょいある。
草壁のモノローグ多めだからモノローグ得意な声優にしたのかな、軽薄で可愛げがある草壁…まあハマり役なのか。単語のイントネーションがちょいちょい変に感じて苦手なんだが。。

原センの声のイメージ違ったな。描き方が難しいキャラだよな、現代において。BLにおける、ゲイの理解者、でも子供に手を出そうとする大人として露骨に描いちゃうとセクマイの描き方としてダメじゃん? この作品においては耽美の文脈だけど…うーん、アニメで良かったのかな、実写じゃ受け付けなかったろうな。

谷くんがいいよな、絶妙だと思う。

中村明日美子の線の細い絵が動いてる、水彩っぽさ、良かったと思う。ひぐらし、ペットボトルの水が揺れる音、風の音、飛行機の音…水っぽい音が良かった。夏に見てよかった。

短編の連なり、構成はちょっともったいない気がしたけど、1時間のアニメとしては繊細さが増してよかった。続編ないの? なんでだよ。

しかし、こっぱずかしいラブストーリーだよな。真面目にやってるのがよかったね。

この世にはセクマイの物語が少ないから増やすべき、と思う反面、男女ではこんな真面目なラブストーリーはできないから男男でやってる、って状況にはむかついてるので男女でもやってほしい。進学希望の賢い女にめんどくさく絡む男の話を真面目にやってほしいよ。

BLを無自覚にHLの代用品にする、ヘテロがセクマイの物語を無自覚に都合よく消費する構図、ほんとうにそろそろしんどいので。。ヘテロもセクマイも無自覚セクマイも、セクマイの物語をセクマイの物語として受容できるように、なりましょうよ、そのうえで恋愛ファンタジーを楽しみたいよ。

男子校、酸性雨の話、バンドマン、隠さなきゃいけない関係、姉の同人誌を参考に、ちょっともう古い感じはしたけども。

BL、セクマイの若者向けとして紹介できるような良い作品もたくさんあるはずなので、そのへん発掘して映像化してみてほしい。Netflixで見れてよかったな。

続編作ってあげてくれよ。ここで終わりはさすがに…さすがに。高校生が恋愛を通して成長する物語という意味で物足りなかった、丁寧だったからこそ、これだけではちょっと。続編をどうにか。
るる

るる