けい

ダンケルクのけいのレビュー・感想・評価

ダンケルク(2017年製作の映画)
3.7
大好きなクリストファーノーランの作品、見ないわけにはいきません!

しかし結論、自分が今までに見たノーランの作品の中では、そこまで好きな映画ではありませんでした。というかこの映画、評価が難しいです。
自分はNETFLIXで見たのですが、この映画は絶対に映画館で見るべきでした。
というのも、普通の映画とは違って、主人公らしい主人公もいないし、ストーリーもないんです。セリフもあんまりありません。ダンケルクで起こった出来事をただそのまま映している、という感じです。
ただそこはさすがノーラン、ものすごくリアルだし、自分がまさにその現場にいるような感覚にさせられます。むしろそれこそがこの映画の目的であり、携帯の小さな画面で見ていてもそうなるのですから、映画館でみたら何倍もそのように感じていたことでしょう。
ある意味、主人公は観客自身なのかもしれません。

なので、正直「映画」としての評価はしずらいです。一種のアトラクションのようなものです。戦争って怖い、って、肌で感じることができる映画です。このリアリティこそ、ノーランだからできたことだと思います。

まとめると、「映画」としてはあまり好きではありませんが、
「アトラクション」としては最高であり、これ以上の傑作はないといったところです。
けい

けい