chihaken

映画 聲の形のchihakenのネタバレレビュー・内容・結末

映画 聲の形(2016年製作の映画)
4.2

このレビューはネタバレを含みます

【作品概要】
2016年に公開されたアニメ映画です。監督は山田尚子さんです。
公開規模はかなり限られていましたが、とても人気の出た作品です。京都アニメーションが作成した作品で、とても感動する作品です。京都アニメーションといえば、あの事件のことを思い出す方も多いと思います。興行収入は35億円を突破しており、大人気の作品となっています。

【感想】
とても感動しますし、とても考えさせられる作品だと思います。ただのアニメ映画ではないので、多くの方に見ていただいて、今の自分自身を振り返るきっかけにしていただきたいと思います。私も振り返るきっかけになりましたし、またとても元気をもらいました。まだ見ていない方は、ぜひご覧ください!

【あらすじ】
主人公の石田将也は今どきの小学生で、あるとき学校に転校性がやってきた。転校生の西宮硝子は先天性聴覚障害を持っており、話すことも不完全であった。それを面白がった将也は、次第にいじめていくことに。いじめを知った硝子の母親が学校に相談し、将也は母親と誤りに行くことに。母親が誤って傷ついている姿を見て重大なことをしたと実感した将也は次第にいじめの対象になっていった。硝子が小学校を転校したのち、手話教室で硝子と再会することに。将也は中学校でもいじめられており、誰も信用できない性格になっていた。そんな中、あることをきっかけに永束友宏と親友になることができた。将也は硝子に会うために手話教室に足を運んだが、西宮結絃に邪魔をされ会うことができずにいた。しかし、何とか会うことができ、二人で行動する時間が増えていく。またそんな中、二人のすれ違いも発生してしまう。二人は友達になることができるのか。とても感動する作品ですので、ぜひご覧ください!

【出演者】
・石田将也(声:入野自由)
・西宮硝子(声:早見沙織)
・植野直花 (声:金子有希)
・永束友宏(声:小野賢章)
chihaken

chihaken