まりぃくりすてぃ

遠距離恋愛 彼女の決断のまりぃくりすてぃのレビュー・感想・評価

遠距離恋愛 彼女の決断(2010年製作の映画)
4.7
ネイルサロンで観た。持ち込みDVD(も持ち込みデザインもストーンも)初。そしたら、サロンで観て大正解の、飽きなさだった!

キス多めを予告する1stカット。
このカレ(とアホっぽな友人たち)なら斜に構えてみていられる、と私が微冷笑しかけたのは最初だけ。次第にジャスティン・ロングのシュガリーなイケ度に魅せられていった。
一人一人の台詞が楽しくて、テンポ良くって、、
ふつうなら中だるみしてくのが100分台映画なのに、途中から遠距離が始まるや、展開にも演出にも主演男女にもすっかり恋しちゃって私、完落ち!
遠恋経験者の98%以上が、共感するとおもう!
悩むお互いの、意見の出し合いとか、「会ったせいで前よりもっと会いたい」とか、あるあるってよりも、眺めててマジになっちゃう。
暴力・妊娠とか、厭わしい題材が入り込んでこない。何度もクスッとさせる。ダーツバーの他人との悶着シーン、“美しくて愉快で知的な” ドリュー・バリモアの痛さが楽しい。
日本ゴ訳も良センス。「Sorry」を「かたじけない」なんて、私もいつか男性相手に使ってみたい。
後半は、二カ所ほどで瞳じわーっ。ジャスティンと友人たちのパブでの会話とか。(サロンでティッシュ使いたくないからグスンまではしなくて、よかった。。)

ポワーンと浮いたまま着地しないみたいな幕引き方にだけは「え?…………」だった。エンドロール後にきっと何か待ってるはず、と期待したんだけどな。
前半、ケータイ壊されてほとんど怒らなかったのと、こなれ感をあえてオフしたみたいな切り返しの非アートなテンションに、違和感持ったけど、全体として欠点なし。ずっと面白かった。
もうあと10分長く、終わりがもっとちゃんとコッテリしてれば、5点つけれた。

「遠恋で聖夜に会えず? ぴえええん」
(季語/聖夜→ゴーヤ→ゴーヤーチャンプルー→夏)

「NY対シスコがツラけりゃ カンザスは?」
(季語/カンザス→ジーザス→Xマス→冬)



▽プラベ▽

私も、遠恋してた。
私が言い出して破局した翌夕、カレが仕事帰りに急に飛行機で飛んできて私を家近の駅で待ち伏せて、最後泣いちゃいながら元サヤを決めた私がカレのYシャツに顔の色をつけまくったことある。カレは翌早朝の飛行機で戻ってその格好で働いたらしい。