ひろゆき

ゴッホ~最期の手紙~のひろゆきのレビュー・感想・評価

ゴッホ~最期の手紙~(2017年製作の映画)
2.4
総合評価 47点 (番外)

「しんかんせん」(あの 当て字を書くのイヤだから)、で 決心したので、先週に観たつまらん映画も記録します。

ん、と思ったら、なにも書くことがないくらい覚えていないことに気づきました。アニメの全編を油絵で書いた、というのが最大のウリですが、パートパートはモノクロで埋めますし、おそろしいことに、おそろしいことに、動画の下絵に実写があるのです。シアーシャ・ローナン(わたしの気に入り女優)が出てきた時点でようやく気がつきました。あーおそろしい、どこまで下絵にしていることやら。そのあとは途中から睡魔が。。

本気で作り込んだ あのストップモーション アニメの名作、KUBO/クボ 74点、犬ヶ島 67点を見よ!

わたしは美術館が好きで、世界中あちこち出張や旅行のついでに立ち寄ります。ゴッホの絵もあちこちで見ましたが、本国オランダのアムステルダムにあるゴッホ美術館に行ったことがあります。わかったことは、ゴッホはあまり好きではない、という確信です。

ちなみに日本では「ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ」と、ていねいに うやうやしく呼びますが、オランダでは「バンゴー、バンゴー」と地元者は愛着をもって呼び捨てです。最初はだれかわからんかったなあ。
ひろゆき

ひろゆき