TS

はじまりはヒップホップのTSのレビュー・感想・評価

はじまりはヒップホップ(2014年製作の映画)
3.4
【世界最高年齢のダンスチーム】74点
ーーーーーーーーーーーーーーーー
監督:ブリン・エヴァンス
製作国:アメリカ/ニュージーランド
ジャンル:ドキュメンタリー
収録時間:93分
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ニュージーランドのワイヘキ島で結成された、平均年齢83歳の高齢者のダンスグループを追ったドキュメンタリー映画です。この平均年齢83歳というのはとんでもない数値であり、最高齢はなんと94歳。とても俊敏な動きは出来ないだろうと思いきや、なんとヒップホップを生き生きと踊るのです。そんな彼ら彼女らの原動力は一体何なのか?中々興味深いドキュメンタリーであると言えます。

高齢者といっても様々な事情を抱えています。認知症を患う人もいれば視覚障がいの人もいます。それでも踊りたい。みんなと楽しく踊りたいという情熱が世界を響かせました。仕掛け人はワイヘキ島へ移住してきたビリーという女性であり、彼女が高齢者たちに振り付けを教えていきます。最初は冷やかしと思われて、ダンス協会には相手にされませんが、いざ出場して踊って見ると絶賛されるのです。高齢者が俊敏に踊っているという事実だけでも凄いですが、それをみんなで合わせてしかも生き生きと踊るのですから相当心に響くものがあります。若者からは大絶賛され、高齢者の見方が変わった、自分も老いてもダンスをし続けたい、などの意見が飛び交いました。

ヒップホップとなると、高齢者が簡単にできるダンスではありません。確かに若者のそれと比べたら大きく見劣りはしますがそれは致し方ないでしょう。重要なのはいくら歳を取っても、やりたいことは実現できるということです。高齢者の方々も、何も有名になりたいからとかではなく、自分たちの可能性を見出したいからという理由でやっています。そして自分たちが出来るということを若者に見せ、若者に希望を抱かせたいという思いもあるのです。

彼ら彼女らのダンスチームは世界最高年齢のダンスチームということでギネスに登録されています。ラスベガスでの大舞台で踊ってからは皆それぞれの道を歩んでいる模様。ある人はモデルに転身したのだから驚きです。どれだけ老いても心は常に若くいたいものですね!
TS

TS