八咫

わたしは、ダニエル・ブレイクの八咫のレビュー・感想・評価

3.0
これも有名ですっごく観たかったんだけど、いまいちハマれなかった。
メッセージ性強くて、扱ってる題材も深刻なんだけどこのいまいち響かない感じは是枝裕和監督作品に通じる。
しかしまあどこの国でも役人はクソですな。ダニエルが挫けてしまったパソコンがないと申請すらままならない状況を考えると、日本はまだ優しいのかも。一番給付が必要な老人たちを思えばパソコンだけの申請に舵を切っちゃうイギリス政府の弱者切り捨て具合が酷い。
しかし胸糞って程でもないのだ。これがまじの胸糞で終わったら正直印象に残った映画としてもう少し自分の中で高評価になってそうなんだけどそれもない。
ただただダニエルが給付申請からどんどん離れていった、それが遠因?で亡くなってしまうのはリアルだなあと感じる。それでもこれが例えば事実として新聞に載っても、そこまで役所が非難を浴びなさそうなのがつらい。ダニエウみたいな人はいくらでもいて、分かりやすく役所が非難されるレベルの話もあって、って国はなんのためにあるのよと。
あと申し訳ないけど、ダニエルの隣人の若い母親をなだめる時にダニエルが彼女の太ももや腕を撫でたのに、眉を潜めてしまった。日本と外国じゃボディタッチの許容範囲が違うのも分かるけど。



こんなこと大したことないよ

人には追い風が必要だ そうだろ?

トラブルには近づくな

皮肉だ
連中が俺の運命を握っている

よく頼んでくれたわ 頑固なんだから



脚本 3.4
美術 3
演技 3
演出 3
チープ感のなさ 3
満足度 3
その他(音楽、カメラワーク)
八咫

八咫