miumiu

コレットのmiumiuのレビュー・感想・評価

コレット(2018年製作の映画)
3.6
レビュー見る限り好き嫌い分かれそう、観ようかなどうしようかなー、と思いつつ、綺麗なキーラ・ナイトレイ見られるならいいか! と映画館で観ました。

根っからの文系人間ですが、ガブリエル・コレットのことは全く知らず。
夫は人気作家のウィリー。アイディアとプロデュース能力には長けるが自分では書かないウィリーと、彼のゴーストライターとなるコレット。
2人のパワーバランスと夫婦像が、時代背景を合わせて考えると何とも革新的。
ウィリーが紛れもなくクズ夫。でもこの夫だったからこそ、コレットの文才が花開き、当時としては自由な恋愛(夫がいながら同性愛的な浮気をしたり、トランスジェンダーの恋人と夫公認でつきあったり)、自由な生き方ができたのかなあという気もする。


ポスターを観ても予告を観ても「キーラ・ナイトレイの映画」に見える。かなりの体当たり演技、くるくる変わるコスチュームも素敵。
が、加えて夫ウィリー役のドミニク・ウェストの存在感が素晴らしかった!
妻を抑圧している時点で「ふざけんな!」なんだけど、豪快で人を惹きつけるキャラクターが魅力的にも見える。
コレットを必要としている部分も見せつつ、最後の最後までクズだったな…

映画に描かれていない部分やその後のことももっと知りたくなった。
(ということでパンフレットこれから読みます)
miumiu

miumiu