健一

マグダラのマリアの健一のレビュー・感想・評価

マグダラのマリア(2018年製作の映画)
2.0
WOWOWで放送していたので録画して深夜に鑑賞。

2年前の作品らしいですが これって劇場公開されました?
全くノーマークでした。

作品うんぬんよりもコロナの影響でしばらく観てなかったユニバーサルの最新オープニング映像とスコアを聞いただけで少し ウルっときてしまいました。
嗚呼、早く大スクリーンでこのマーク見たいなぁ。

恐らく結婚前(?)のルーニー・マーラとホアキン・フェニックスの主演作。
同じく共演していた「ドント ウォーリー」は本作より前だったのかな?後だったのかな?

新約聖書に登場するマグダラのマリアを描いたヒューマンドラマ。
正直 私が一番苦手なジャンルかもしれない。いわゆる
『あなたは神を信じますか?』Movie。

私はキリスト教徒でも無いし 聖書も読んだことない。
この作品で描かれているマリアもどんな人だったかほとんど知らなかったし ナザレのイエスもさほど知識が深いわけでも無い。
「ベン・ハー」やスコセッシの「最後の誘惑」は好きだが、メル・ギブソンの「パッション」はイマイチ ピンと来なかった。
だが アメリカやイギリスでは意外とヒットするんですよね 宗教映画って。日本との温度差が一番大きいジャンルなのかもしれないです。

何千年以上も前の物語を舞台にする映画って撮影するの大変だろうな。
ほぼ大自然しか写せないし。歩いて、食べて、喋って。それぐらいしかすることがない。
かなりハンディが大きいので この時代を描いて一本の映画にするのはホントに大変だろう。
本作も見事に『それ』に当てはまってしまい 単調というか退屈。まぁ 盛り上がらない。
ホアキンはルーニー・マーラを モノにする ためだけに本作を引き受けたのではないか?

イエスキリストを描く作品で最大の見せ場と言えば 十字架に磔(はりつけ)られるまでの残虐なシーンと磔(はりつけ)のシーン。
その最大の見せ場をもっと時間をかけて見せてくれたらもっと印象的な作品になったのに。意外とサラッと。
まぁマリアが主役なのでそこを見せ場にしたくなかったのだろう。
結婚を拒むマリアに対し 父親が『悪霊が取り憑いている』と言って海の中に沈め オキオメ するシーンが、イエスの磔より本作が描きたかったことなのでしょう!
残念ながら私には理解出来る 脳みそ🧠 がなかった。

スピリチュアルで幻想的、重厚な宗教ドラマ。だが映画としては???

キウェテル・イジョフォーのここ数年の作品選びのヘタクソさが 気になる。
大丈夫?エージェント変えた方がいいよ!


😷コロナパンデミック中に鑑賞😷
健一

健一