Nちゃん

ガラスの城の約束のNちゃんのレビュー・感想・評価

ガラスの城の約束(2017年製作の映画)
3.1
人気コラムニストのジャネットは、恋人との婚約も決まり、順風満帆な日々を送っていたが、ある日、ホームレスになっていた父親のレックスと再会する。
かつて家族のために「ガラスの城」を建てるという夢をもっていた父レックスは、仕事がうまくいかなくなり、次第に酒の量が増え、家で暴れるようになっていった。
高校生になったジャネットは大学進学を機にニューヨークへ旅立ち、親との関係を絶とうとしたが、ある日偶然父親と再会し、今までの良い思い出もあることを思い出し、家族を見つめ直し、本当の自分の幸せを見つけようとする。


この父親がとにかくやばい人で、仕事が上手くいかなくて逃げるように家を転々とするって、つまりホームレス。
家族には良いように言ってるだけでホームレス家族だからな。仕事が上手くいかなくて酒に溺れ、暴力を振り、権力を振りかざす。それのどこが良い父親なのか。
いくら優しい面があって育ててくれた親だろうが、最低な父親だ。

そしてそんな父親に逆らうことはあっても暴力を振るわれていて、最後の最後には愛情が勝ってしまう母親もやばい人。

しかもこの話が全部実話なのが相当やばい。お金がないから住む所も学校にも行けない。それを自由という言葉で片付ける親のプライドとかそんなのどうでもいい。
100万ドルの土地売って、子供にまともな暮らしを与えてやれや。

普通に捕まるストーリーだぞ。
よく家族ともどもエンディングで顔出せたなって感じ。
子供の自立がすごいし、子供が言ってる言葉が一番正論だったけど、結局情が残ってしまって家族を許すのもどうなんだって感じ。この家族の在り方にわたしは違和感しか持たなかったけど、当の本人たちは幸せそうだからいいんじゃない?
Nちゃん

Nちゃん