肉鹿

夏目友人帳 いつかゆきのひにの肉鹿のレビュー・感想・評価

3.4
小さい頃から妖怪が見えた高校生が、祖母の遺品である『友人帳』を継いだことから妖怪に名前を返す日々を情感豊かに綴る———TVシリーズ4期と5期の間に発売されたOVA。

時間的に「ニャンコ先生とはじめてのおつかい」も含まれてそうなので併記します。

「ニャンコ先生とはじめてのおつかい」22分
招き猫のような妖、ニャンコ先生が見ず知らずの幼い兄妹と歩いた小さな冒険譚。
いままで出てきたキャラがたくさん出てくるからTVシリーズを見たことある人向け。先生のなんだかんだ面倒見のいいとことなだめるとこが見どころ。

「いつかゆきのひに」22分
雪が積もった日。雪だるまみたいな妖が探す"あたたかいもの"をいっしょに探すが。
登場人物が最小限だからはじめて見る人でも理解しやすい!TVシリーズ見たことある人なら探し物は予想しやすくて、とても切なく幻想的。美しい作画。
綺麗な雪に足跡つけたいあるあるはとても共感。しかし先生の足跡がないのには笑った。どうやらお腹をずっと引きずってるからまっすぐな様相。まごうことなきでぶ猫かわいい🥰
マフラーの凍り方が龍みたいなのも地味に笑えるポイント。

よくも悪くもTVシリーズのままの雰囲気だから安心。
肉鹿

肉鹿